札幌ジンギスカン ラムグチカズヤ/食べ放題が安すぎ!チルドラムのおいしさに悶絶♡

本ページには広告が含まれています。

 

高井なお
こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィールInstagram)です

 

「チルドラム」あなたは食べたことがありますか?

 

「チルドラム」とは?

1度も冷凍していない、生のラム肉のこと。

 

国産のラム肉は全体の約1%といわれており、それ以外は全てニュージーランドやオーストラリアなど外国から輸入しています。

そのため、わたしたちが口にしているほぼ全てのラム肉は冷凍モノなんですよね。

 

そんな中 昨年12月、オーストラリア産のチルドラムをメインで扱うジンギスカン店が、オープンしたというではないですか!

それが すすきのにお店をかまえる「札幌ジンギスカン ラムグチカズヤ」さん。

 

 

今回は取材依頼をいただき行ってきました。

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

札幌ジンギスカン ラムグチカズヤ へのアクセス

最寄り駅一覧

  • 地下鉄南北線「すすきの駅」から徒歩約2分
  • 地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」から徒歩約3分
  • 札幌市電山鼻線「すすきの駅」から徒歩約2分

 

ラムグチカズヤ へのアクセス

36号線沿いにある「ミスタードーナッツ すすきのショップ」から南側に進み、セブンイレブンを右折。

 

1階に「根室食堂 ススキノ店」が入る幸寿司ビルの6階にあります。

 

幸寿司ビル 入口

幸寿司ビル 入口

つきあたり右手のエレベーターで6階へ

つきあたり右手のエレベーターで6階へ

エレベーターを降りて右手に進み、一番奥が「ラムグチカズヤ」さん

エレベーターを降りて右手に進み、一番奥が「ラムグチカズヤ」さん

 

おぉ!完全に入口のドアが元スナックw
中の様子が見えないから入りずらい……

でもここは!希少なチルドラムを食べるため、勇気を出してドアを押し開けましょう♡

 

札幌ジンギスカン ラムグチカズヤ

【住 所】 北海道札幌市中央区南四条西3丁目1-3 幸寿司ビル6階
【電話番号】 050-3469-8257
【営業時間】 18:00~翌6:00(日曜、月曜は24:00まで)
【定休日】 なし
【駐車場】 なし
CHECK!全コース500円引きクーポンはこちらから→ グルメメディア ヒトサラ

 

冷凍せずにオーストラリアから空輸!
チルドラム肉の口どけに悶絶♡

ジンギスカン90分食べ飲み放題【ラム肩ロース付】 5,500円

 

コース内容(全9品)

【食べ放題】

  1. ラム肩ロース
  2. ラムショルダー
  3. ラムタン
  4. 塩ジンギスカン
  5. ご飯
  6. もやし
  7. 玉ねぎ

【最後に】

  • 〆のつけ麺 or お茶漬け
  • デザート

 

「ラムグチカズヤ」さんのすごいところ。

それは、制限時間内なら何度でもチルドラムが食べ放題だということ。
(最初の数回はいいお肉で その後はランクが落ちる。というありがちなパターンじゃない)

 

手前の木のトレイにのっているのが食べ放題のお肉

手前の木のトレイにのっているのが 食べ放題のお肉

右上から時計回りに、

  • 塩ジンギスカン
  • ラムタン
  • ラムショルダー
  • ラム肩ロース

 

塩ジンギスカンは角切りなのが特徴的

塩ジンギスカンは角切りで、黒ゴマが絡む めずらしいタイプ

 

\  それでは 焼いていきましょう  /

焼き台は「富士山の溶岩石のプレート」

焼き台は「富士山の溶岩石プレート」

オーナーおすすめ、少しレアな状態でまずひとくち……

おぉ!

くちびるに触れるラム肉のやわらかいこと!

歯にあたる感触も、この上なくソフト。

 

ひと噛みするごとにトロけていくラム肉……♡

至福の瞬間です。

高井なお
これはジンギスカンじゃない!
”ラムステーキ” と呼んだ方がいいのでは?!

甘すぎないタレもいい仕事してるんですよね。

 

左:塩ジンギスカン、右:ラムタン

左:塩ジンギスカン、右:ラムタン

角切りの「塩ジンギスカン」もトロっトロ~♡

「ラムタン」はこの中では一番クセがあり ”羊肉食べてる感” が味わえますよ。
(羊臭いのが好きな人は間違いなく好きだとおもう。わたしも好き。)

 

舌元と舌先では食感も味も、こんなに違うのか。

 

国産と同じくらい希少な「アイスランド産ラム肉」

国産と同じくらい希少な「アイスランド産ラム肉」

ちょうど取材日前日からスタートした「アイスランド産 ラム肉」は、クセが極めて少ない!

全然ラム肉っぽくなかったです。

 

ひと通り味わったあとは、「玉ねぎの塩ダレ」「山わさび」で味変

ひと通り味わったあとは、「玉ねぎの塩ダレ」「山わさび」で味変

さらにジンギスカンとはかけ離れた ”おいしい肉料理” に変身させちゃいましょう。

お酒を飲む方は味変必須!

 

高井なお
ココだけの話……
もっと高い国産ジンギスカンの有名店よりはるかにおいしかったー!♡

 

世界遺産「富士山」の天然溶岩石プレートとは?

1ヶ月に約30枚しか作れない高価なプレート

1ヶ月に約30枚しか作れない 高価なプレート

ココがすごい

  • 世界遺産「富士山」から切り出した溶岩石でできている
  • 1日に職人が作れる数が限られているという希少性
  • 遠赤外線でお肉を芯からふっくらジューシーに焼き上げる
  • 余分な脂をプレートが吸収し、ラム肉がよりヘルシーに

食べ終わったら、タレと自分の口の状態を気にしてみてください。

きっと今まで体験したことのないさっぱり感に気づくはず!

 

思う存分食べたあとは
麺とデザートで〆

肩ロース込みのコースには、〆の2品がセットになっています。

 

つけ麺(1玉)が鍋で登場

つけ麺(1玉)が鍋で登場

ジンギスカンでつかったタレに番茶を注ぎます

ジンギスカンでつかったタレに番茶を注いで

タレの番茶割り、想像以上に美味でおどろきました。

お花のような香りがフワ~と広がり、ラム肉のうま味もしっかり。

 

デザート「けずりフルーツ(いちご)」

デザート「けずりフルーツ(いちご)」でフィニッシュ

最後の最後までおいしい驚きが体験できる、高コスパでお得なコース♪

高井なお
これで5,500円は安い!
(お酒飲む方はなおさら)

 

ラムグチカズヤ メニュー表

 

「1人でも多くの方に自慢のラム肉を食べてほしい」

と、現在はオープン記念で食べ飲み放題コースを提供中。(いつまでかは未定)

 

フードメニュー

フードメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

 

単品メニュー一例

  • ラム肩ロース(1人前) 980円
  • ラムショルダー(1人前) 780円
  • ラムタン 780円
  • 野菜盛り合わせ 580円
  • 玉ねぎみじん塩ダレ 200円
  • キムチ 380円
  • ライス 小/200円、中/250円、大/300円
  • 〆のつけ麺(1玉) 250円
  • 〆のお茶漬け 200円
  • けずりフルーツ 500円
  • 生ビール 500円
  • ノンアルコールビール 500円
  • ハイボール 500円
  • グラスワイン(赤/白) 500円
  • 梅酒各種 500円
  • 酎ハイ各種 500円 etc
  • ソフトドリンク各種 280円
    ※全て税抜価格。

 

3月10日から開始
「アイスランド産 ラム肉」

  • アイスランド産 ラム肩ロース(1人前) 1,500円
  • アイスランド産 ラムショルダー(1人前) 1,200円
    ※価格は税抜き。入荷時期によって価格変動あり。

輸入全体の約2~3%だというアイスランド産。

アイスランドにいる羊は、現代では大変希少な ”古代種” とされており、生後4~5か月で最適な肉質になるため、通常よりも若いうちに出荷されるといいます。

 

なるほど、だから羊特有のクセが少ないんですね。

少々お値段ははりますが、羊肉が苦手な方にぜひチャレンジしてほしい♪

 

3月11日から
テイクアウトもスタート

ジンギスカン丼(税込1,200円)

ジンギスカン丼(税込1,200円)

3月11日より
テイクアウトの「ジンギスカン丼(税込1,200円)」をスタートさせました。

和風おろしソースで一味違うステーキ風の味わいに。

 

生たまねぎのみじん切りがいいアクセントになっていて、お肉はもちろん、ごはんが冷めてもおいしかったです。

 

白くて新しい清潔感あふれる店内

4人掛けテーブル席が3つ

4人掛けテーブル席が3つ

女性でも入りやすいジンギスカン店を目指し、オーナー自身がデザイン、施工を手掛けたそう。

 

カウンター席

カウンター席

富士山の溶岩プレートのおかげで 煙も少なく、デートや女子会にもおすすめですよ。

 

オーナー&店長への
インタビュー動画

今回は3人で会話形式。

お酒を交わしながらゆる~い感じで、楽しくお話しさせていただきました。

 

オーナーと店長が本当に仲良しで♪

取材も終始なごやなか雰囲気でさせていただきました。
(今までで1番楽しい取材。友達みたいでうれしかったw)

 

人がいいお店はいいお店。ほんとそう。

 

札幌ジンギスカン ラムグチカズヤ まとめ

店名の由来にもなっている、オーナー ヤマグチカズヤさんと話して思ったこと。

それは “食への愛が深い” ということ。

 

自分のお店のお肉をこんなにもおいしそうに食べるひと、はじめて見た。

 

左:オーナー 山口和也さん、右:店長さん

左:オーナー 山口 和也さん、右:店長さん

普段から食べ歩きが大好きだということもあり、お客さんに喜んでほしいというおもいが、本当に強い。

なのでメニューはすべて、本当に自分が食べたいと思えるものだけを提供しているといいます。

 

 

現在 札幌中心部にあるジンギスカン店は 約200店。

おいしいお店はたくさんありますが、だまされたと思って1度、ここのチルドラムを食べてみてほしいです。

あなたも「ラムグチカズヤ」で
はじめての感動を!♡

 

札幌ジンギスカン ラムグチカズヤ

【住 所】 北海道札幌市中央区南四条西3丁目1-3 幸寿司ビル6階
【電話番号】 050-3469-8257
【営業時間】 18:00~翌6:00(日曜、月曜は24:00まで)
【定休日】 なし
【駐車場】 なし
CHECK!全コース500円引きクーポンはこちらから→ グルメメディア ヒトサラ

 

関連記事

▼ 札幌市中央区でのランチなら

あわせて読みたい
札幌おすすめランチ8選【中央区編】地元グルメライター厳選の名店をご紹介     モグトリップと言えば「ランチ」! 美味しくてリーズナブルなランチにはかないません。 そこで札幌市の各区のランチをまとめることにしました。 近日中に...

▼ 札幌のジンギスカンならこちら

あわせて読みたい
【保存版】札幌市民が選ぶ「ジンギスカン」おすすめ17選!ランチも対応! 北海道・札幌で 一度は食べたい、本場の “ジンギスカン”♪ ポイント 北海道を代表する “ソウルフード” のひとつ♪ ラムやマトンなどの “羊肉” を、鉄板で焼いた “焼肉料理...

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -