スパンキー/無化調だけど深い!人気店の中華そばが病みつきになるおいしさでした♡

本ページには広告が含まれています。

 

高井なお
こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィール)です^^

 

ラーメンが美味しい季節ですね。

 

とある取材でおじゃまして以来、

「絶対にプライベートで再訪しよう」

と心に決めていたラーメン店を紹介します!

 

それが西区二十四軒にある「中華そば スパンキー」さん。

こだわりが詰まった絶品中華そばが、おどろきのお値段で味わえる名店です!

 

自宅から距離はあるけど、わざわざ行って良かったー♡

 

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

こんなに美味しくて650円!?
”選び抜いた醤油” と ”親鶏の脂” がマッチした絶品スープ

煮干中華そば(醤油) 650円

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

スープは「水」「昆布」「煮干し」のみ

まずはスープをひとくち。

脂が劇的に ウマい!

サラっとしてるのにうま味は深くて上品!

 

高井なお
脂は苦手なはずなのに……
「おいしい」が止まらない♡

 

この美味しすぎる脂は 岩手県の ”あべどり” の親鶏のもの。
(まれにある出の悪い時は、肉屋から親鳥の脂を取り寄せて使用しているそう)

 

お醤油は 島根県「森田醤油」の生揚げ(きあげ)醤油 2種類をブレンドして使用しているということで、一般的な醤油スープとは一線を画す味!

大豆本来のやさしいあま味が ”だし醤油のようなうま味” を醸し出しているんです。

 

「生揚げ醤油」とは?

無濾過(むろか)で火入れもしていない、搾りたてそのまま。

酵母が生きた状態のお醤油。

クール便で配送の後すぐに冷蔵庫で保管し、その日に使う分だけを出している。

 

ふすま入りの中細ストレート麺 ほどよく脂が加わったスープ

最高にマッチした一杯!

 

無化調だから冷めてもスープがしょっぱくない。

普段はあまりスープは飲まないけど…これは飲まさるーww

あ~!思い出しただけでウマ♡

 

透き通る美ジュアル♡
スッキリと芯が通った塩スープ

煮干中華そば(塩) 650円
赤玉 100円

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

ピリ辛肉団子「赤玉」をトッピング

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

麺はすべて共通。うっすら見える茶色いつぶつぶは「ふすま」

こちらのスープも 上品さが際立つ仕上がり。

「焦がしメンマ」も「チャーシュー」も、1つ1つが丁寧なお味。

 

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

途中で「赤玉」を崩すとガラっと味が変わる

「赤玉」が思ったよりも大きくて、スープ全体が旨辛に変身!

 

高井なお
ライスと一緒に
かきこみたくなる旨さ♪

 

スパイシーで特徴的な「餃子」もおすすめ

餃子セット(餃子4ヶ・小ライス) 200円

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

餃子は鉄鍋で焼き上げている

しっかりと餡に味がついているので、おすすめはタレをつけずにそのままパクリ。

数種のスパイスで ごはんが進む独特の味わい。

 

パリっとした皮の食感とジューシーな餡。

小ライスとセットで200円という良心的な価格もうれしい^^

 

どれも良心的な価格
「中華そば スパンキー」のメニュー表

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

 

メニュー

ラーメン

  • 煮干中華そば(醤油・塩) 650円
  • 醤油らーめん 700円
  • 背脂煮干中華そば(醤油・塩) 750円
  • しおらーめん 750円
  • チャーシュー麺 各ラーメン+200円
  • 大盛(半玉・スープ増量) 100円
  • 替玉 半玉 50円/1玉 100円

その他

  • 赤玉(ピリ辛肉団子) 100円
  • お持ち帰りにんにく山椒 600円
  • 餃子(6ヶ) 300円
  • 餃子セット(餃子4ヶ・小ライス) 200円
  • 小ライス 50円
  • 中ライス 100円
  • 大ライス 150円
  • とろろご飯 200円
  • チャーシュー丼 350円
  • トッピング(ねぎ・海苔・めんま・味玉) 各50円

 

ドリンクはソフトドリンクのほか、中瓶の「サッポロラガー(500円)」もありました。

 

「餃子」や「ライス」をセットで頼む男性の常連さんが大多数。

中でも 売り切れになっていた「とろろご飯」が気になるので、次回はオーダーしてみよう♪

 

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

裏面にはメニューの解説が書かれている

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

カウンター上には「限定メニュー」の掲示も

 

期間限定メニュー

  • 生姜醤油らーめん 800円
  • 鯖Soba 700円

訪問時(2019年12月22日)の情報なので、詳細は店頭で確かめてみてくださいね!

 

すぐに売り切れるというトッピング「炙り鶏チャーシュー(50円)」は ”あべどり” 使用。

もし出会えたら必ず頼みたい逸品です♪

 

「中華そば スパンキー」
地元の常連がひしめきあう店内

時間をずらし 13:00頃に来店したのですが、常に満席状態。

人が多すぎて撮れなかったので 写真は別日に撮影したもの。

 

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

席は カウンター5席とテーブル4人掛が2卓

お一人で来店する男性の常連さんがほとんどで、常連らしき子連れファミリーもいらっしゃっていました。

 

店主お1人で切り盛りしていますが手際がよく

待っていてもほんの数分ほどでサクサク入れ替わっていましたよ。

 

「中華そば スパンキー」まとめ

「中華そば スパンキー」があるのは、地下鉄東西線「琴似駅」・「二十四軒駅」から徒歩約5分の 二十四軒・手稲通沿い。

近くには「二十四軒公園」、昭和ラーメン「ふくや」があります。

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

 

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

「肩に力の入った屋号は得意じゃなくて……」と語る 新田店主。

なんでも気さくに答えてくださって、終始自然体だったのが好印象(*^^*)

店名「スパンキー」は響きで決めたのだとか。

 

中華そば スパンキー/札幌市西区二十四軒

駐車場は軽専用(2台)を含め計4台分

どんなお店にしていきたいか尋ねてみると、

「近所の方に愛される、地域に根付いたお店にしていきたい」

と話してくれました。

 

その願いもあり、なるべく価格をおさえて提供するよう心がけているのだとか。

 

2017年7月にオープンし、3年目に突入した「中華そば スパンキー」さん。

「今 自分が食べたいラーメンを追求し、常に変化していきたい」とのことなので、今後がとっても楽しみです♪

 

気さくな店主がつくる身体にやさし~い「中華そば」。

1度食べたら
やみつきになること間違いなし!♡

 

 

店舗情報
【店名】 中華そば スパンキー
【住所】 北海道札幌市西区二十四軒3条5丁目8-25 田中ビル1階
【電話番号】 011-311-8552
【営業時間】 11:00〜20:00(火曜は 11:00〜15:00)
【定休日】 水曜
【駐車場】 あり
【キャッシュレス決済】
【公式サイト】 twitter
【外部サイト】
【地図を表示】 グーグルマップはこちら

⇒ 「中華そば スパンキー」 の 口コミ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -