喫茶とギャラリーなみなみ/〇〇風味のチーズケーキ?!穴場的立地が魅力のカフェ

本ページには広告が含まれています。

 

高井なお
こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィール)です^^

 

穴場カフェ好き必見!

今回は2020年12月24日オープンの「喫茶とギャラリー なみなみ」さんをご紹介します♪

 

  • 地下鉄駅(東西線・東豊線)から徒歩圏内
  • 中心部からも2駅の距離

という立地からは想像できないくらい、かなりディープな立地。

探してる間も 見つけてからも 1人でワクワクが止まりませんでした(笑)

 

穴場好きさん 必見!

 

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

「喫茶とギャラリー なみなみ」
風味が特徴的なチーズケーキ

NYCチーズケーキ 400円
キヌバリコーヒー(HOT) 500円

※セットで100円引き後の価格。

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

「キヌバリコーヒー」の パナマ(中深)をペーパードリップで

まずはコーヒーから。

ずっしりと深い味わいで、酸味はほぼナシ。

奥から香ばしい苦味と果実味が顔を出す。

 

「キヌバリコーヒー」とは?

北海道上川町のインディーズ焙煎士を名乗る 絹張 蝦夷丸さんが営むコーヒー店。

絹張さんは上川町の ” 地域おこし協力隊 ” でもあり、外遊びチーム「Earth Friends Camp」も主宰している方。

ナチュラル精製のコーヒー豆を専門に扱っている。

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

店名を連想させる丸いフォルムの食器が可愛い

お次は「チーズケーキ」。

杏仁風味がめずらしい!

 

まず感じるのは「トンカ豆」特有の 杏仁風味。

食べ進めていくとチーズのクリーミーさが強さを増し、杏仁の風味がさいごまで持続。

ベイクタイプ特有の ” 重厚感 ” はなく、サラリとなめらかなテクスチャーでした。

 

淡い酸味がさわやかで、コーヒーにも紅茶にも合う”ちょうどいい” バランス◎

 

高井なお
ペアリングで温度が加わると
劇的になめらかに……!

 

個人的にはホットドリンクと併せてオーダーするのがおすすめです♡

 

「喫茶とギャラリー なみなみ」
こだわりの詰まったメニュー表

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

 

今日のフードメニュー

  • 定番/NYCチーズケーキ 500円
  • 季節限定/ほうじ茶香る洋梨ケーキ 450円
  • きまぐれ/かぼちゃとナッツのケーキ 450円
  • 全粒粉のプレーンスコーン 1個 200円/2個 350円
  • 全粒粉の黒ごまスコーン 1個 200円/2個 350円
  • ミートソーストースト 500円
  • グラタントースト 500円

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

ケーキとスコーンのショーケース

きまぐれメニューの「かぼちゃとナッツのケーキ」はちょうど訪問日(12月27日)から発売スタート。

終了日は決めていないそうなので気になる方はお早めに♪

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

 

ドリンクメニュー

コーヒー

  • キヌバリコーヒー HOT 500円/ICE 550円
  • ツバメコーヒー HOT 500円/ICE 550円/カフェオレ 600円/アイスカフェオレ 650円
  • カフェインレスコーヒー(徳光珈琲) HOT 500円/ICE 550円/カフェオレ 600円/アイスカフェオレ 650円

その他

  • 紅茶 400円
  • ロイヤルミルクティー 500円
  • ほうじ茶 400円
  • ほうじ茶ラテ 500円
  • オレンジジュース(瓶) 300円
  • ジンジャーエール(瓶) 300円
  • スワンサイダー(瓶) 500円

お酒

  • サッポロラガー(中びん 500ml) 700円
  • ブルックリンラガー(小びん 330ml) 800円
  • 雷電カンヌキIPA(缶 350ml) 700円
  • ソラチエース(小びん 355ml) 800円

スコーンに北海道産小麦や全粒粉をつかっていたり、他店では見ないコーヒー豆を使用していたり。

コーヒー以外のドリンクのチョイスも同店ならでは。

 

「自分たちがいいと思うものを提供したい」

という強いこだわりを感じました。

 

「喫茶とギャラリー なみなみ」
ほっこり落ち着く店内

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

個性豊かなヴィンテージのテーブル&イスが並ぶ

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

窓際はカウンター席、奥では家具の販売も

女性に大人気「mina perhonen(ミナペルホネン)」の生地の使用許可を得ている

という、長野県「Ph.D.(フッド)」のイスを店内で展示・販売しています。

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

ヴィンテージの枠組みと「ミナペルホネン」の座面を組み合わせたヴィンテージ&リペア家具

洋服や小物を持っている方はよく見かけますが、家具となると かなり希少なのではないでしょうか。

 

お馴染みの まあるい柄の生地は、使い込んでいくと下から違う色の生地がでてくる ” 育てる楽しみ ” がある革的要素もあるんです。

1から新しく作るのではなく ヴィンテージ家具をリペア(修理)して再生するという考え方が素敵。

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

オーナー夫妻が主催メンバーを務める「OTO TO TABI 2020」の案内ポスター

お店をギャラリーにしようと思ったそもそものきっかけ。

それは、自分たちの音楽フェスに関わってくれたイラストレーターの作品を展示できる空間があったらいいな と思ったこと。

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

今後は壁面をギャラリーとして利用しようと考えているそう

 

「喫茶とギャラリー なみなみ」まとめ

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

場所は国道36号線から3本入った住宅街の中。

 

  • 地下鉄東西線「菊水駅」から徒歩約8分
  • 地下鉄東豊線「学園前駅」から徒歩約11分
  • 中央バス「豊平3条8丁目」(国道36号線沿い)から徒歩約5分

立て看板はなく目立たない場所にあるので、近くの「スーパーアークス 菊水店」を目印に向かってくださいね♪

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

駐車場は店前に1台のみ

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

年内は30日まで営業している

WEBデザイナーでスイーツ担当のご主人と 元会社員の奥様のお2人で切り盛りされています。

 

店名の「なみなみ」は 、

「いつか2人で何かをやる時のために」と昔から考えていたもので、奥様の旧姓「みなみ」をさりげなく入れているのだとか。

 

喫茶とギャラリー なみなみ/札幌市豊平区

「なみなみ」の のれんが目印

3階建の戸建物件の1階部分がお店になっています。

 

家とギャラリーが入り混じったような店内と 奥様のやわらかな雰囲気がとっても落ち着く。

ちょうど貸切だったので 話しかけてみると、気さくにお話してくださいました(^^)

 

  • 時期によって変わるケーキやコーヒー
  • これから始まるギャラリーの展示 etc

2020年12月オープンとまだ日は浅いですが、今後が楽しみな「喫茶とギャラリー なみなみ」さん。

 

ひっそり佇む穴場カフェで
ひとりの時間を楽しんでみては?♡

 

喫茶とギャラリー なみなみ

【住 所】 北海道札幌市豊平区豊平1条7丁目1-25
【営業時間】 13:00~19:00
【定休日】 日曜、月曜
【駐車場】 あり(店前1台)※その他近くにコインパーキングあり)
【公式HP】  https://nmnm.jp/
【Facebook】 https://www.facebook.com/nmnm.sapporo/
【Instagram】 https://www.instagram.com/nmnm__sapporo/
CHECK!食べログで口コミを見てみる

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -