コットンクロス/小樽市/地元民が愛する穴場洋食店!卓越したコスパのさっぱり優しいオムハヤシ♡

本ページには広告が含まれています。

 

高井なお
こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィールInstagram)です^^

 

先日アップした洋食店のまとめ記事に予想以上のアクセスがあり、驚いています。笑

CHECK! 札幌で食べるべき洋食グルメ6選!地元民が穴場を中心に紹介します♪

 

リーズナブルでありながら”美味しい非日常”が味わえる洋食。

やはり老若男女問わず、大人気のジャンルですね^^

 

そんな今回は、歴史情緒あふれる小樽にある 老舗洋食店「Cotton Cloth(コットンクロス)」さんを紹介します。

昼はランチ・夜はビストロの2つの顔をもつ、地元民に愛される穴場的なお店。

 

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

とろりん卵とコクの海♡
さっぱりヘルシーなオムハヤシ

オムハヤシ 1000円
(ミニサラダ・ポタージュ・ドリンク付)

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

コクと思いきや…酸味!

デミグラスソースといえばまずコクを感じるものが多いですが、ファーストインプレッションはトマトの酸味。

コク深いけれど油はほぼなく、さっぱりしたテクスチャーでさらさら入っていく。

 

十勝牛のホホ肉がトロトロ~♡
野菜の旨味と甘さが強いですね!

ほどよく優しい塩味もステキ◎

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

サラダ、ポタージュがセットになる

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

ライスは白米と雑穀米のハーフ&ハーフ

特筆すべきはこの2点

  • セットのサラダが温野菜
  • ライスが白米(道産米)と雑穀米のハーフ&ハーフ

かなり珍しいですよね!

 

この2点といい、さっぱり仕上げのデミグラスソースといい、
ほんのり和食のエッセンスを感じました。

 

高井なお
洋食・和食のいいとこどり!わたしたち30代以上にやさしい”新洋食”♡

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

セットドリンクはコーヒーまたは紅茶から選択できる

セットドリンクにもかかわらずフレンチプレスの紅茶で、約2杯分楽しめるのもうれしかった♪

 

オムハヤシのボリュームもさることながら、やさしい味でちゃんと濃厚なポタージュ温野菜サラダたっぷりドリンクまでセットで1000円とは!

長く地元民に愛され続けているのも納得です(*^^*)

 

ありそうでなかった!
”もちもち生パスタ”と”ナポリタン”のコラボ♪

生パスタ ナポリタン 900円
(ミニサラダ・ドリンク付)

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

切り込みが入った太めウインナーがそそる!最高のビジュアル

濃いめのケッチャプ味がベストマッチ!♡

ケチャップが少し太めの麺1本1本によーく絡んでいて、物足りなさナシ。

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

”生パスタ”は細い平打ち麺

乾麺にはない、もちもちプリプリの食感が「ナポリタン」だと 格段に新鮮!

大きくカットした”パプリカ”、”ベーコン”と、”玉ねぎ”の甘さ。

味と食感のバランスがとても良く、このボリューミーな量でも飽きることなく食べ切ることができました◎

 

パスタ、カレー、ピザ……全部オーダーしたい!
美味しそうなメニューたち

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

ランチメニュー(表面)

ごはん系メニュー

  • 本日のおすすめランチ 900円
    (訪問時は「ハンバーグチーズ&カレーソース」)
  • ビーフカレーランチ 900円
  • ハヤシライスランチ 900円
  • オムカレー 1000円
  • オムハヤシ 1000円
  • ピラフランチ各種 900~1350円

そのほか、生パスタランチが全9種類にピザランチあり。

 

パスタの中だと、

  • 赤井川村の山中牧場の黒豚のベーコンを使用した「黒豚ベーコンのカルボナーラ」
  • 自家製バジルを使った「ポテト&ジェノベーゼ」

がイチ押しだそうです^^

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

ランチメニュー(裏面)

裏面には、「変わり種」やちょっと値段がはる「お肉料理」、「ランチコース」などがありました。

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

ディナータイムはガラッと内容が変わり、ワインが充実したビストロに変身♪

アラカルトやコース料理、パーティープランでお楽しみください(^^)

 

CHECK! ホットペッパーで写真付メニューを見てみる

 

レトロ感満載でほっと落ち着ける店内

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

どこか懐かしくやさしい雰囲気の店内

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

木のインテリアに 奥様の趣味であるパッチワークキルトがあたたかさを演出している

 

さいごに

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

お店があるのは花園町の繁華街から少し離れた場所。

JR「小樽駅」と隣の「南小樽駅」、ともに徒歩約15分のところにあります。

 

はじめて行かれる方は150mほど先にある「庄坊番屋」を目印にするといいかもしれません。

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

店名「Cotton Cloth(コットンクロス)」とは?

野口シェフの実家がふとん店なのと、奥様の趣味がパッチワークだということが由来している。

 

Cotton Cloth(コットンクロス)/小樽市

店主 野口さんは、小樽ではスパゲッティで名の知れた「二代目叫児楼」のご出身。

さらには ハヤシライスで有名な「ビストロ小泉」の1つ先輩にあたるのだとか。

 

1990年のオープン当初から
「なるべく北海道産のものを使うようにつとめている」
というくらい地産地消に力を入れています。

 

それでいて、ランチライムはほぼ全てにミニサラダ&ドリンクがセットで1000円前後。

コスパ高すぎ!!

 

最近 洋食が重たくなってきた…
そんなあなたはぜひ!お試しください(*^^*)

 

高井なお
行かれる際はホットペッパーでネット予約がおすすめ!
わたしもポイントを貯めてお得に食べ歩きを楽しんでいます♪

 

Cotton Cloth(コットンクロス)

【住 所】 北海道小樽市花園4-18-3
【電話番号】 0134-27-2959
【営業時間】 11:30~14:30、18:00~23:00(日曜は12:00~20:00)
【定休日】 月曜
【駐車場】 あり
CHECK! ホットペッパーで詳細情報を見てみる

近くのスポットをチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -