Cafuné(カフネ)/札幌市/地蔵プリンが人気!喫茶店のように落ち着くカフェ

本ページには広告が含まれています。

こんにちは!北海道を3500軒以上食べ歩いた グルメライター 高井なおです

 

 

SNS世代から年配者まで、幅広い世代の常連をもつ「珈琲とほころび Cafuné(カフネ)」さん。

一見すると今時のカフェですが、喫茶店のような居心地の良さもかねそなえた あたたかみのあるお店です。

 

おすすめポイント

  • 今はなき老舗喫茶「北地蔵」のレシピを再現した「地蔵プリン」
  • 「オムライス・ナポリタン」など、喫茶店をおもわせる食事メニュー
  • “ペーパー・ネル・エスプレッソマシン” コーヒーの抽出方法が3種類から選択可能
  • 店主はMORIHICO.の系列店「D x M(ディーバイエム)」の元店長

 

不定期で登場する限定スイーツも評判で、毎回 予定よりも早く完売してしまうほど。

コーヒーへのこだわりに負けないくらい、スイーツにもこだわっているんです!

 

関連記事

札幌グルメの 完全版!

あわせて読みたい
【完全版】札幌グルメおすすめ33選!ご当地・B級グルメ、北海道のメニューが勢揃い この記事に 札幌グルメのすべてが詰まってます! "北海道で 楽しみたいもの” の No.1 といえば もちろん「グルメ」。 新鮮な 海の幸・山の幸はもちろん、北海道発のオリ...

▼ その他 札幌グルメ ジャンル別まとめ

ラーメンジンギスカンスープカレー寿司回転寿司カレー(ルー)洋食豚丼ザンギケーキシメパフェソフトクリームかき氷

 

目次 - クリックで移動 -

「カフネ」の 店舗情報・詳細など

珈琲とほころび Cafuné(カフネ) の 店舗情報・詳細などについては、以下に記載します。

 

▼ 店舗情報
店名 珈琲とほころび Cafuné(カフネ)
住所 北海道札幌市豊平区水車町2丁目3-25
メープル・リバービュー1階
電話番号 011-850-9930
営業時間 11:30~19:30
定休日 月曜、火曜
駐車場 あり(店前3台)
キャッシュレス決済
公式サイト 公式オンラインショップ
公式SNS Instagram / Twitter / Facebook
外部サイト Yahoo! ロコ 
地図を表示 グーグルマップはこちら

⇒ 「Cafuné(カフネ)」の 口コミはこちら

 

「カフネ」北地蔵のレシピを再現した「地蔵プリン」

地蔵プリン 550円、月光 450円

※珈琲はセットで100円引き後の価格。

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

今はなき老舗喫茶「北地蔵」の元スタッフだった店主が レシピを再現した

 

たまご感 ほろ苦カラメル ベストマッチ♪

端正なフォルムの固めプリンは、なめらかな舌触りと たっぷりのカラメルが贅沢でした。

そして、ちょこんと可愛い隣の「ミニミルク珈琲ゼリー」はツルンとなめらかなのど越し♡

 

ほどよい甘さの”大人なペアリング”を味わいたいなら 深煎りコーヒーをあわせるのがオススメ♪

高井なお
計算しつくされた最高のおいしさが味わえますよ

 

「カフネ」映えと美味しさを両立したコーヒーゼリー

3層のコーヒーゼリー 550円

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

コーヒーゼリーの上にはシズル感あふれる生クリーム

上からミルク・ミルクコーヒー・珈琲の美しい3層がおりなす贅沢な一品。

プレート全体に広がるはちみつで甘さ調整ができるので、苦味がニガテ…という方も安心してオーダーできます◎

 

「カフネ」喫茶店を思わせるフードメニュー

オムライス 800円

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

ケチャップライス×こんがり卵で 安定のおいしさ

 

ピアディーナサンドウィッチ(生ハムとルッコラ) 700円

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

発酵させずに焼いたパン「ピアディーナ」は自家製

 

「カフネ」メニュー一覧

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

自家焙煎している自慢のコーヒーは深煎りから浅煎りまで約10種類

 

コーヒーの抽出方法がペーパー・ネル・エスプレッソマシンから選択ができるので、同じ豆でも微妙な違いが楽しめるのがスゴイ!

 

メニュー

FOOD

  • ナポリタン 800円
  • オムライス 800円
  • ピアディーナサンドウィッチ
    (生ハムとルッコラ 700円/サバとレモン 800円)

 

DESSERT

  • 地蔵プリン 550円
  • 三層の珈琲ゼリー 550円
  • アフォガード 600円
  • パウンドケーキ 400円
  • ブラウニー 400円

 

THE喫茶店なフードメニューやデザートと自慢のコーヒーをあわせて あなただけのペアリングをどうぞ♪

 

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

アレンジ珈琲、コーヒー以外のドリンクの選択肢が多いのでコーヒーが苦手な方も安心

 

ブラックが飲めないという方には、北地蔵のメニューの再現した「ミルク珈琲」がおすすめです。

 

「カフネ」懐かしさと新しさが同居するシックな店内

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

喫茶店とカフェを併せたような メンズライクな雰囲気が落ちつく

 

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

窓側にカウンター席、真ん中に大テーブル席と2人掛け席が2卓ある

 

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

豆の横にある挿絵は店主が書いたもの

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

コーヒーカップのお店のロゴも自身でデザイン

 

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

実に多才な店主 市村さん!レジ横では自身のCDの販売も

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

店内はFree Wi-Fi完備

 

「カフネ」まとめ

店主 市村 猛さんは老舗喫茶「北地蔵」の元スタッフであり、惜しまれつつ2018年10月末に閉店した森彦の系列店「D×M(ディーバイエム)」の元店長。

2019年7月に念願だった自分の店「珈琲とほころび Cafuné(カフネ)」をオープンさせました。

 

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

場所は 地下鉄東豊線「学園前駅」から徒歩約8分、南北線「中島公園駅」から徒歩約10分ほどの場所にある、豊平川のすぐ近く。

わざわざ行こうとしないとたどり着けないこの場所が逆におもしろく、可能性を感じたのだとか。

 

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

屈託のない笑顔を見せてくれる 気さくな店主


「コーヒーは身分を問わず楽しめるというのが良いところ。年配の紳士の隣に学生、そんな光景を見るのも楽しい」

と語る市村さん。

 

自身が中学生の頃から、ずっと変わらずコーヒーが好きで、大学生の頃に自分でカフェをやる!と心に決めました。

どんなお店にしたいとかそういうのはなく、お客様それぞれが楽しみながら過ごしてくれたらそれが1番なのだとか(^^)

 

「コーヒーも、音楽も、絵も、ただ自分の好きなことをしているだけ」
そうおっしゃっていたけれど、それはきっと日本人の少数派。

 

高井なお
自分の人生を全力で楽しんでいる市村さん。素敵です!

 

珈琲とほころび Cafuné(カフネ)/札幌市

店名の由来は、ポルトガル語で ”大切な人の髪にそっと指を通す仕草” という意味

お地蔵さんが並んでいるようなビジュアルの「地蔵プリン」は売り切れ必至。

早めの来店がおすすめですよ(^_-)

 

徒歩圏内の「n8(ネイト)」や、「Cafe NU(カフェヌー)」と組み合わせてハシゴして楽しむのも◎

客層は インスタを見て来る若者から北地蔵世代の年配の方までとっても幅広い!

 

高井なお
世代を超えたこの場所で

あなただけの過ごし方を見つけてみて♡

 

▼ 店舗情報
店名 珈琲とほころび Cafuné(カフネ)
住所 北海道札幌市豊平区水車町2丁目3-25
メープル・リバービュー1階
電話番号 011-850-9930
営業時間 11:30~19:30
定休日 月曜、火曜
駐車場 あり(店前3台)
キャッシュレス決済
公式サイト 公式オンラインショップ
公式SNS Instagram / Twitter / Facebook
外部サイト Yahoo! ロコ 
地図を表示 グーグルマップはこちら

⇒ 「Cafuné(カフネ)」の 口コミはこちら

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -