鮨ダイニング月/網走市/ローストエミューの握り!?未知の味を包み隠さずレポートします♪

本ページには広告が含まれています。

オーストラリアの飛べない鳥「エミュー」。
あなたは知っていますか?

 

エミューとは?

全長160~170cm、体重50~65kgの世界で2番目に大きい鳥類。
性格がおとなしく育てやすい。

肉・油・皮・羽・卵はもちろん、骨や内臓も加工品に活用できる可能性があり、次世代の畜産種として注目されている。

 

道東『 網走市』は、エミューで地域の活性化を目指しているまちの1つ。

市内には約1000羽のエミューを飼育する「オホーツクエミューらんど」があります。

 

お肉は高タンパクで低カロリー、さらには鉄分も豊富に含んでいて栄養価が高いのだとか。
そんな珍しいモノ、食べないという選択肢はわたしにない。笑

 

「食べたーい!」

あなたも 食べてみたいですよね?♡

 

ということで、今年1月から回転寿司の1皿として提供しているお店「鮨ダイニング 月-tsuki-」さんに行ってきました(^_-)

 

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

未知の世界!
「ローストエミュー」のお味はいかに?!

ローストエミューの握り(1皿) 330円

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

ローストビーフ…… じゃないよね?!

言われなかったら確実にローストビーフと間違えてました。笑

クセはほぼなく淡泊かと思いきや、噛んでいくうちに徐々にお肉の”うま味”と”甘さ”が出てくる。
やわらかくて筋などもありません。

ガーリック香るソース、網走産 山わさびと好相性で、洋食の一皿を食べているかのような感覚に。

噛めば噛むほど変化する味。
サラっと飲み込んでしまわないよう、いつもより よーく噛んで大切に味わいました!

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

卓上の「ご注文用紙」で一通りお寿司を注文

 

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

その後、中トロ、本マグロ赤身、鯨(くじら)ベーコンや汁ものetc
お腹いっぱいいただきました(^^)

 

最後は再び、「ローストエミューの握り」でシメ完了♪

 

さすが「ダイニング」。
お寿司以外のメニューがとっても豊富♪

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

回転寿司通常メニュー

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

三貫盛りセット・一人前セット

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

期間限定メニュー サーモンといくらの親子丼(1320円)

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

本日のおすすめ(9月訪問時)

本日のおすすめメニュー

本日の握り

  • 本マグロ中トロ 550円
  • 本マグロ赤身 440円
  • 長崎産 生鯖 440円
  • 道内産 活ホッキ 330円
  • 道内産 天然平目 330円
  • 斜里産 鱒イクラ軍艦 240円
  • 生ウニ 660円

本日の逸品

  • ローストエミュー 850円
  • カキフライ 550円
  • 合鴨つくね 440円

 

あれ?!
メニューに「ローストエミューの握り」がない( ;∀;)

じゃぁ「ローストエミュー(850円)」頼もうかな……
と思っていたところに!

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

目の前に流れてキターー!!

オーダーする際は、寿司レーンに流れるメニューにもご注目ください。笑

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

おすすめ一品メニュー①

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

おすすめ一品メニュー②

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

ドリンクメニュー

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

デザートメニュー

一品メニューやお酒、デザートメニューまでもが豊富!
お子様連れのファミリーが多いのも納得でした(^^)

 

高い天井が開放的でカジュアルシックな店内

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

開放的な高い天井。奥にはボックス席がある

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

ほとんどお寿司が回っていなかったので、好みのものを注文しやすい雰囲気。

キャッシュレス決済のPayPay(ペイペイ)にも対応しているので、支払いが楽ちんでした♪

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

入口横には出川哲郎さん、石田純一さんなど数々の有名人のサイン

 

さいごに

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

お店があるのは、スーパーやドラッグストアが並ぶ490号線沿い。
網走刑務所から車で約15分、JRの最寄駅は網走駅のお隣「桂台駅」で、車で約5分の場所にあります。

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

モダンでシンプルな外観がオシャレな雰囲気

お昼時だったこともあり、終始込み合っていた店内。

常に10組前後待っていました。
わたしが入店した時にも8組ほど待っていましたが、回転率がよく15分ほどで中に通してもらえましたよ☺

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki/網走市

いかがでしたでしょうか?

高たんぱく・低カロリー・鉄分豊富で、健康にもいい「ローストエミューの握り」。

発売当初は生臭さが残ってしまい、苦戦したそう。
それから試行錯誤を重ね臭みをおさえることに成功し、地元民にも観光客にも人気がでたのだとか。

この勢いで網走の特産品に育ってほしいですね!

 

他にも「エミュー生どらやき」「エミュープリン」etc
網走市内では エミューの卵でつくる”珍スイーツ”を販売しているので行かれる際には併せてどうぞ♪

 

美味しい海鮮とローストエミューが同時に味わえる「鮨ダイニング月」さん。

網走ごはんはココに決まり!ですね♡

 

鮨ダイニング 月/sushi dining tsu-ki

【住 所】 北海道網走市駒場北5-83-27
【電話番号】 0152-45-3333
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 なし
【駐車場】 あり
【キャッシュレス決済】 PayPay、各種クレジットカード

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -