伊勢鮨 駅中店/小樽市/超オススメ!ミシュラン1つ星の絶品鮨を立ち食いでリーズナブルに♪

本ページには広告が含まれています。

この日ランチに伺ったのは、JR「小樽」駅の構内
なにが目的だったかと言いますと、なんとこちらに立ち食いのお寿司屋さんがあるのです!

それが「伊勢鮨 駅中店」さん。
本店はミシュランガイド1つ星を獲得している有名なお寿司屋さんですが、
こちらは立ち食いでの提供のため、リーズナブルな価格設定が魅力的!
期待通りの美味しいお寿司をいただいてきました♪

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

いただきましたのは「おまかせ 10貫」2500円!

左「カンパチ」、右「赤身」

伊勢鮨 駅中店/小樽市

まずは大好きな「赤身」から。
ネタにお醤油が塗ってある『江戸前スタイル』。
そのまま手でパクっといただきました♪
筋がなく水っぽくもなく濃厚!
一貫目から美味しすぎる♡

続いて「カンパチ」
脂ノリがハンパない!!!
カンパチを初めて美味しいと感じました。
なんと予想外に、この日のNo.1は完全にコレ!

 

左「平目」、右「サーモン」

伊勢鮨 駅中店/小樽市

「平目」は、少し寝かせたようなねっとり系。
なので食感は弱いけど、旨味があって淡泊すぎない◎

黒胡椒が上にかかったのは「サーモン」
「カンパチ」と同じくらい脂がすんごくて♡
黒胡椒のスパイシーささえも まろやかに包み込んでいて、完全に馴染んでました◎
口の中でトロっトローとろける!!

 

左「タラバガニ」、右「ボタン海老」

伊勢鮨 駅中店/小樽市

「タラバガニ」の身、なんでこんなにフワフワで柔らかいのー!?
カニは少し苦手だけど、これは素直に美味しいと思えた!!

しっぽを取った状態で出してくれるから手ですぐにパクっ♪といける「ボタン海老」
コシ・ハリがあってプリプリで間違いない美味しさです◎

 

左「ホタテ」、右「ホッキ貝」

伊勢鮨 駅中店/小樽市

ちょっとトロんとした「ホタテ」
コク・旨味・甘さを感じました。

「ホッキ」はシコシコとした歯ごたえ。
こちらも甘味があってとても美味。

なお、お醤油は本店で作った『煮切り醤油』を使用。
出汁が効いててとっても上品で絶品なんです!!

 

左「イクラ」、右「ウニ」

伊勢鮨 駅中店/小樽市

キラキラ輝いていて美味しそうな「イクラ」
程良い塩味で、プチっ弾けてトロっと広がる~
海苔の香ばしさとの相性の良さが秀逸!!

ラストを飾るのは「ウニ」
何コレー!? 口溶け良すぎ!!!! 口に入れた瞬間溶けてなくなる♪
程良いクリーミーなコクが口のなかいっぱいに広がります♡
クリーミーさ弱めで個人的にはものすごく好み◎
今まで食べたウニで1番美味しかったかも!!

 

なお10貫中6貫に『かざり包丁』が◎
これをするかしないかで食感が全然変わる。
このひと手間と職人さんの技術に偉大さを感じますね!

 

伊勢鮨 駅中店 さんのメニュー表

伊勢鮨 駅中店/小樽市

※現在は値上がりし、価格が変わっています。

おまかせの握りは6貫、8貫、10貫の中から選択。

「お好み」や「3貫セット」もかなりお得♪

「海鮮丼」、「三色丼」など、どんぶり物もありましたヾ(●´∀`●)

 

伊勢鮨 駅中店/小樽市

※現在は値上がりし、価格が変わっています。

伊勢鮨 駅中店/小樽市

※現在は値上がりし、価格が変わっています。

「サッポロクラシック」、「アサヒスーパードライ」のお持ち帰りもありましたよ。

 

店内の様子

伊勢鮨 駅中店/小樽市

席はL字型カウンターのみ。
立ち食いなので椅子はありません。

 

伊勢鮨 駅中店/小樽市

カウンターの高さがピッタリだったからなのか、立ってることを忘れるくらい快適だったなぁ♪

美味しすぎたのもあるのかもしれません。笑

 

伊勢鮨 駅中店/小樽市

すぐ横の冷蔵ケースには「お持ち帰り寿司」。

食べたすぐ後だったのに
思わず欲しくなっちゃうほど美味しそうだったな( ☌ω☌)♪

 

伊勢鮨 駅中店/小樽市

更にすぐお隣には、
小樽近郊のモノを中心に北海道のお土産を販売している『TARCHE(タルシェ)』。

 

伊勢鮨 駅中店/小樽市

ショップカード、表

伊勢鮨 駅中店/小樽市

ショップカード、裏

和気あいあいとしてて、いい写真!

 

お店の外観

伊勢鮨 駅中店/小樽市

食べている間に3組ほどお客さんが。
みなさん「おまかせ6貫」や「3貫セット」にお酒1杯など、サクっと軽い感じでした☆

 

伊勢鮨 駅中店/小樽市

伊勢鮨 駅中店/小樽市

駅構内という場所柄、わたしたち以外全員観光客で、海外(アジア圏)の方の姿も。
土日は待ちがでることもあるようですが、平日は快適にお食事ができてよかったー♪

10貫で2100円は一見高そうに思えますが、本店はミシュラン1つ星を獲得している一流寿司店★
しかも仕事が非常に丁寧でどのネタも超絶品!!

こんなに美味しいのにこのお値段でいただけるなんてー
立ち食いバンザーーーイ╰(✿´▽`✿)╯
本店も行ってみたくなっちゃったなぁ。

お寿司が好きな方は、絶対行ってみてください!!!♡

 

伊勢鮨 駅中店

【住 所】 北海道小樽市稲穂2丁目22-15 JR小樽駅構内1F
【電話番号】 080-2873-3391
【営業時間】 11:00~15:00、16:30~19:30
【定休日】 水曜
【駐車場】 駅前の有料駐車場のみ

 

関連記事

▼ 小樽グルメの完全版!

あわせて読みたい
【完全版】小樽グルメおすすめ26選!人気・B級、小樽生まれの筆者が厳選 観光の街「小樽」には、美味しいものがいっぱい! 札幌が栄える以前から 北海道の中心として機能していた小樽には、老舗の名店が数多く存在します。 そこで今回は 小樽...

▼ 小樽のお寿司屋さんなら こちら

あわせて読みたい
【保存版】小樽の「お寿司屋さん」おすすめ店9選!人気店から穴場まで 小樽で絶対食べたいグルメといえば「お寿司」。 日本海で獲れた新鮮な海産物が リーズナブルに食べられることから、観光客にも大人気♪ “小樽寿司屋通り” を中心に 約100...

▼ 小樽あんかけ焼きそば の名店が大集合!

あわせて読みたい
【保存版】小樽「あんかけ焼きそば」おすすめ9選!老舗から人気店まで♪     小樽のソウルフードといえば「あんかけ焼きそば」。 こんがり香ばしい “麺” と とろ~りとした “あん” に加え、たっぷりの野菜や豚肉などが食欲をそそり...

 

近くのスポットをチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -