飴屋六兵衛本舗/小樽市/小樽運河からすぐ!100年以上続く老舗の味を試食しながら楽しくお買い物♪

本ページには広告が含まれています。

 

「余市町」での用事を済ました後の話。

まっすぐ札幌に帰るのもアレだったので、ちょこっとだけ「小樽」観光♪

 

小樽運河でも歩いてみようかと、車を停めたコインパーキング。

そのすぐそばに発見したのが「飴屋六兵衛本舗」さん!

 

無人の屋台(?)へ近づいていくと、建物の中からお店の方が出てきてくれました^^

 

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

大正7年(1918年)創業の老舗店
100年超も続く飴屋六兵衛本舗の飴ちゃん♪

レトロな木製屋台で飴の試食を楽しもう!

飴屋六兵衛本舗/小樽市

「飴屋製菓株式会社」さんの目の前にある屋台。
こちらが売り場となり、飴の販売を行っています。

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

力強いタッチで書かれたのれんの文字筆で書かれたポップ

雰囲気あるな~^^

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

ズラリと並んだ、たくさんの飴たち

台の上には1粒1粒が大きく懐かしい飴がずら~っと!

リンゴ飴、パイン飴など、昔食べた記憶のある懐かしいものから、きなこ飴や黒糖を使用した飴など、あまりわたしの年代では食べなれないものまで。

 

飴を眺めていると、事務所のなかからお母さんが出てきてくれました。

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

これ全部試食可能!

「どうぞご試食なさってみてください。(口の中の)右・真ん中・左と、1度に3つは食べられますよ~♪」

ただの飴屋と思うなかれ。こちらのお母さん、トークがめちゃくちゃお上手!

話していると心地よくて楽しいんです♡

 

そして、バター飴・りんご飴・いちご飴・手まり玉…、瓶に入ったすべての飴の試食が可能◎

それに合わせて、流れるようなテンポのいい商品説明をしてくださいます♪

 

気分はまるでアトラクションを体験しているかのような気持ちで、楽しませていただきました(^^)

高井なお
ココは観光名所としても
もっと広く認知されるべき!

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

飴谷さんのお母さんと一緒に

少し恥ずかしがりながらも、弾けるような素敵な笑顔で撮影にも応じてくれました♡

 

北海道産原材料でつくる昔ながらの素朴で美味しい飴

飴屋六兵衛本舗/小樽市

今回購入した飴は、右上から時計回りに、

今回購入した飴

  • まるごとパイン飴
  • きなこ飴
  • 楽京飴
  • 雪たん飴   各300円

 

思いがけず立ち寄ることになったのですが、ついいっぱい買っちゃった。笑

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

みたらしをイメージさせる楽京飴

 

ツヤツヤ~♪

まっさきに手に取った「楽京飴」は、黒糖のコクと程よいあま味が口いっぱいに広がります。

べっこう色のような照りと、今となってはめずらしい手切りの感じがレトロで最高!

 

「きなこ飴」は、ソフトキャンディみたいに噛める飴。

飴の中にもまわりにも たっぷりの量のきなこが!

最後の最後まで大豆の香ばしい味を楽しめます。

 

どれも「北海道の甜菜糖」と「小樽の水」から作った飴。

そのため、甘さが穏やかで軽やかなんですよね。

つい「もう1粒」と手が止まらなくなってしまう、そんな素朴でやさしい美味しさが魅力♡

 

高井なお
どの飴も1粒頬張ると
ほっぺたがポコっとなる大ぶりサイズも嬉しい♪

 

さいごに

お店の場所は、「小樽運河通り」から1本入った中通り。

すぐ近くに「洋食屋マンジャーレ」や「小樽市立博物館運河館」があります。

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

 

初代は富山県で飴屋を始め、明治24年、三代目 六兵衛さんのときに小樽へ渡りました。

1918年(大正7年)に創業し、100年超の歴史のある老舗中の老舗◎

 

観光名所「小樽運河」もすぐ近くなので、観光で訪れる際にはぜひあわせてどうぞ。

 

休憩にはココから徒歩約5分の「cafe色内食堂」もおすすめ♡

CHECK!cafe色内食堂/小樽市/和スイーツと北海道の名酒が味わえる高コスパな名店♪

 

「遠くて行けない」という方は、オンラインショップからお取り寄せもできるので気になる方は こちらから♪

 

なかなか出会うことのない手づくりの飴と
あったか~い人情を感じてみては?(*^^*)

 

飴屋六兵衛本舗(飴谷製菓 株式会社)

【住 所】 北海道小樽市色内2丁目4-23
【電話番号】 0134-22-8690
【営業時間】 8:00~16:00
【定休日】 日曜
【駐車場】 あり

 

近くのスポットをチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -