飴屋六兵衛本舗/小樽市/1918年創業の老舗の飴屋!1粒1粒手づくりの優しい甘さを頬ばるしあわせ♪

「余市町」での用事を済ました後の話。
まっすぐ札幌に帰るのもアレだったので、ちょこっとだけ「小樽」観光♪

小樽運河でも歩いてみようかと、車を停めたコインパーキング。
そのすぐそばに発見したのが「飴屋六兵衛本舗」さん!

無人の屋台(?)へ近づいていくと
建物の中からお店の方が出てきてくれました^^

早速紹介します♪

 

大正7年(1918年)創業の老舗店
100年超も続く飴屋六兵衛本舗の飴ちゃん達!

レトロな木製屋台で飴の試食を楽しもう!

飴屋六兵衛本舗/小樽市

「飴屋製菓株式会社」さんの目の前にある屋台。
こちらが売り場となり、飴の販売を行っています。

力強いタッチで書かれたのれんの文字。
筆で書かれたポップ。
雰囲気あるな~^^

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

ズラリと並んだ、たくさんの飴たち

台の上には1粒1粒が大きく懐かしい飴がずら~っと!
リンゴ飴、パイン飴など、昔食べた記憶のある懐かしいものから、
きなこ飴や黒糖を使用した飴など、あまりわたしの年代では食べなれないものまで。

飴を眺めていると、事務所のなかからお母さんが出てきてくれました。

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

これ全部試食可能!

「どうぞご試食なさってみてください。(口の中の)右・真ん中・左と、1度に3つは食べられますよ~♪」

ただの飴屋と思うなかれ‥
こちらのお母さん、トークがめちゃくちゃお上手!
話していると心地よくて楽しいんです♡

そして、バター飴・りんご飴・いちご飴・手まり玉…、
瓶に入ったすべての飴の試食が可能◎
それに合わせて、流れるようなテンポのいい商品説明をしてくださいます♪

気分はまるでアトラクションを体験しているかのような気持ちに(∩´∀`)∩
観光名所としても、もっと広く認知されてほしいくらいです!!

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

飴谷さんのお母さんと一緒に

少し恥ずかしがりながらも、弾けるような素敵な笑顔で撮影にも応じてくれました♡

 

北海道産原材料でつくる昔ながらの素朴で美味しい飴

飴屋六兵衛本舗/小樽市

今回購入した飴は、右上から時計回りに、

今回購入した飴

  • まるごとパイン飴
  • きなこ飴
  • 楽京飴
  • 雪たん飴   各300円

思いがけず立ち寄ることになったのですが、
逆にそれが嬉しくて、ついついいっぱい買っちゃった。笑

 

飴屋六兵衛本舗/小樽市

みたらしをイメージさせる楽京飴

ツヤツヤ~‥
まっさきに手に取った「楽京飴」
黒糖のコクと程よいあま味が口いっぱいに広がります。
べっこう色のような照りと、今となってはめずらしい手切りの感じがレトロで最高!

「きなこ飴」は、ソフトキャンディみたいに噛める飴。
飴の中にもまわりにも たっぷりの量のきなこが!
最後の最後まで大豆の香ばしい味を楽しめます。

 

「北海道の甜菜糖」と「小樽の水」から作った飴。
このため、甘さが穏やかで軽やかです◎
つい「もう1粒」と手が止まらなくなってしまう
そんな素朴でやさしい美味しさが魅力なんです(*´ω`*)

どの飴も1粒頬張ると、ほっぺたがポコっとなる大ぶりサイズも嬉しい♪

 

さいごに

飴屋六兵衛本舗/小樽市

初代は富山県で飴屋を始め、明治24年、三代目 六兵衛さんのときに小樽へ渡りました。
1918年(大正7年)に創業し、100年超の歴史のある老舗中の老舗◎

観光名所『小樽運河』のすぐ近くなので、
観光の際には合わせて訪れて行っていただきたい!

「遠くて行けない」という方は
小樽のサイトからお取り寄せもできるので気になる方はぜひ♪
オンラインショップは こちらからどうぞー!

なかなか出会うことのない手づくりの飴と
あったか~い人情を感じてみては?(*^^*)

 

飴屋六兵衛本舗(飴谷製菓 株式会社)

【住 所】 北海道小樽市色内2丁目4-23
【電話番号】 0134-22-8690
【営業時間】 8:00~16:00
【定休日】 日曜
【駐車場】 あり

 

近くのスポットをチェック

コットンクロス/小樽市/地元民が愛する穴場洋食店!卓越したコスパのさっぱり優しいオムハヤシ♡

先日アップした洋食店のまとめ記事に予想以上のアクセスがあり、驚いています。笑 CHECK! 札幌で食べるべき洋食グルメ6選!地元民が穴場を中心に紹介します♪   リーズナブルでありながら”美味しい非日常”が味わえる洋食。 やはり老若男女問わず、大人気のジャンルですね^^   そんな今回は、歴史情緒あふれる小樽にある 老舗洋食店「Cotton Cloth(コットンクロス)」さんを紹介します。 昼はランチ・夜はビストロの2つの顔をもつ、地元民に愛される穴場的なお店。   早速紹介 ...

伊勢鮨 駅中店/小樽市/超オススメ!ミシュラン1つ星の絶品鮨を立ち食いでリーズナブルに♪

この日ランチに伺ったのは、JR「小樽」駅の構内。 なにが目的だったかと言いますと、なんとこちらに立ち食いのお寿司屋さんがあるのです! それが「伊勢鮨 駅中店」さん。 本店はミシュランガイド1つ星を獲得している有名なお寿司屋さんですが、 こちらは立ち食いでの提供のため、リーズナブルな価格設定が魅力的! 期待通りの美味しいお寿司をいただいてきました♪ 早速紹介します♪   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェ ...

飴屋六兵衛本舗/小樽市/1918年創業の老舗の飴屋!1粒1粒手づくりの優しい甘さを頬ばるしあわせ♪

「余市町」での用事を済ました後の話。 まっすぐ札幌に帰るのもアレだったので、ちょこっとだけ「小樽」観光♪ 小樽運河でも歩いてみようかと、車を停めたコインパーキング。 そのすぐそばに発見したのが「飴屋六兵衛本舗」さん! 無人の屋台(?)へ近づいていくと 建物の中からお店の方が出てきてくれました^^ 早速紹介します♪   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! 味はライター個人の感想です。味覚の合う ...

ViewCafe(ビューカフェ)/小樽市/絶景だけじゃない!こだわりが詰まった美味しいおススメランチ!

先日「小樽」に用事があり、ついでにランチに行ってきました。 今回ご訪問したのは「ViewCafe(ビューカフェ)」さん! いつも車がたくさん停まっているので、気になっていたお店なんです。 店名の通り、眺めの良い場所に建っているのが人気の理由なんだと思ってましたが、 実際入ってみるとそれだけじゃなかった! 魅力たっぷりのフードを紹介します♪   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! 味はライター ...

あおいねこ/小樽市/南インドカレーとロースイーツの超大作!旬素材とオーガニックにこだわる穴場専門店

油っこいもの、小麦粉、生クリーム etc 昔と比べて重く感じる、身体に残るようになってきた。 そう感じている方、きっといらっしゃるのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが「南インドカレーとロースイーツ あおいねこ」さん。 上質、ヘルシー、おいしい の3拍子が揃った唯一無二のお店! 早速紹介します♪   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! 味はライター個人の感想です。味覚の合うライター ...

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市/すっきり、サッパリ、出汁が美味い!本気で優しい無化調ラーメン!

ドライブの帰り道。 途中に通った小樽で早めの晩ごはんを食べて帰ることに。 この日の気分は、ヘルシーで軽そうでリーズナブルなもの。 以上の条件をすべて満たしたのが、 今回ご紹介するラーメン屋さん「麻ほろ」さんでした! 「こってり濃厚」とは程遠い「さっぱり薄味」な無化調ラーメン。 早速紹介します!   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! 味はライター個人の感想です。味覚の合うライターを探してみて ...

標高約467m!毛無峠の展望台「毛無山展望所」から小樽の港や風景を見渡してみよう!

札幌市のとなり町「小樽市」。 札幌市からは車で約1時間とほど近く、観光都市としても有名です。とりわけ有名な観光スポットが「小樽運河」。かつては小樽港に上がった荷物を倉庫へ運ぶための水路として活用されていましたが、散策路などが整備された現在は小樽の顔としてたくさんの観光客の方々を楽しませています。 また小樽市は「坂の町」とも称されるほど坂の多い町。 周囲を山に囲まれており、平坦な土地が少ないのも町の特徴の1つです。そんな山の1つ「毛無山」の中腹には、小樽市を一望することのできる展望台が設けられています。今回 ...

小樽Muse(みゅーず)/小樽市/熟成デミグラスソースの煮込みハンバーグが絶品で高コスパ!

今回伺ったのは、小樽の洋食屋さん 「小樽Muse(みゅーず)」さん♪ ハンバーグを始めとする美味しい洋食と キャンドルが灯る店内がとても素敵なお店です 早速ご紹介します^^   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! 味はライター個人の感想です。味覚の合うライターを探してみて下さいね。 LINE始めました。友達登録は下のボタンからお願いします。 サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報はお店 ...

  • 来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎!
  • 味はライター個人の感想です。味覚の合うライターを探してみて下さいね。
  • LINE始めました。友達登録は下のボタンからお願いします。

友だち追加

  • サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報はお店へ直接お問い合わせ下さいます様お願い致します。
  • 当メディア内のテキスト・写真・映像などは、全て著作物にあたります。著作物の無断転載・転用などによる著作権の侵害につきましては、固くお断りいたします。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nao

15年前から北海道全域3000件以上を食べ歩く。 閉店する飲食店を減らすべくブログ「北海道食べ歩き日記」を開始。食を通じ、北海道を元気にするのが夢。テレビ番組『マツコ&有吉かりそめ天国』、『今日ドキッ!』出演経験有。

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.