やきとりの條/札幌市/予約必須!すべてが秀逸な室蘭やきとりのお店。豚精・鳥精・モツやポテトフライまで全部旨い!

2019-07-16

「焼き鳥」。

鶏肉の旨さを最大限味わうための、究極と言っても過言ではない一品。
したたる脂と程よい弾力。
口の中に広がるのは、甘じょっぱくコクのあるタレの味と炭火の香り。
そして片手にはキンキンに冷えた生ビール。

う~ん、考えただけでもよだれがでてきそう‥。
今から仕事終わりが楽しみになってきますね!

今回伺ったのは、札幌市は地下鉄「白石」駅からほど近くにある「やきとりの條」
札幌市内にありながら、本格的な「室蘭やきとり」を味わう事のできる隠れた名店です!

 

したたる脂とふんわり感が決め手!
炭火で炙る香り高い室蘭やきとり

まずはお通しと生ビールで乾杯!

やきとりの條/札幌市

生ビールはアサヒスーパードライ!

まずは 乾杯!
キンキンに冷えたビールが疲れた体に染み渡ります。

そしてお通しには、まさかのサラダ!
角が立つくらい新鮮でみずみずしく、シャキシャキとした食感。
いつもこれがでてくる訳ではないでしょうが、やきとり屋さんのお通しがこんなにヘルシーだなんて‥。
良い意味で衝撃的でした。

 

室蘭やきとり(豚精・タレ) 1本 170円

やきとりの條/札幌市

看板メニューの「室蘭やきとり」

室蘭やきとりといえば、やっぱり塩ではなくこれです、タレ!

【Click!】「 室蘭やきとり」の特徴

  1. 鶏肉ではなく豚肉を使用
  2. 長ネギではなく玉ねぎを使用
  3. 塩ではなくタレで仕上げることが多い
  4. 洋がらしをつけて食べる

じっくりと火の通った豚肉からあふれ出る脂の旨みと、甘いタレ。
この2つが口の中で交わると、訪れるのは 至福の時間♪
甘くて食感の残る玉ねぎや、鼻に抜ける炭の香りも◎

特筆すべきはこの絶妙な焼き加減。
焦げ目がつくくらい高温でしっかりと焼き上げているにもかかわらず、
中はふっくらで、かつジューシー。
串を持つ手もビールもドンドン進みます!

 

鳥精(塩) 1本 180円

やきとりの條/札幌市

鳥精。ここからは塩でいただきました

やきとりの條/札幌市

グルメライター高井さんもニッコリ!

豚精以上にふわっとした仕上り。
皮は肉からしたたる脂でカリカリに。

コロンとした厚みのある 知床鳥のもも肉 は、期待以上に満足度が高かった!

 

キラリと光るプロの技!
想定外にハイレベルだったモツ串たち

タン(塩) 1本 170円

やきとりの條/札幌市

厚みがありコリコリと美味しいタン

塩で頼んだモツ串にも、それぞれ自家製洋がらしがON!
室蘭やきとりの店ならではの光景です。

 

せせり 1本 170円 ・ 砂肝 1本 150円

やきとりの條/札幌市

せせり

やきとりの條/札幌市

砂肝

何だかいつものモツ串と違う!

タン、せせり、砂肝。
それぞれしっかりと弾力の強い部位にもかかわらず、
口の中に跳ねかえってくる感触はとてもソフト。
だからといって、その部位の持つ特徴が消えている訳でもありません。

これが、お肉の中に脂と水分をしっかり閉じ込めて仕上げたプロの技!
特にせせりは「ホントにこれ せせり?」と一瞬疑ってしまったくらいです。

 

レバー(タレ) 1本 150円

パサつきも無く、モサつきも無し。
滑らかな舌触りで臭みもかなり少なく、タレとの相性はバツグン!

好きな人ならもちろんのこと、苦手な人でもとっても食べやすいレバーです。
これもおススメの一串。

 

秀逸な変わり種串も見逃せません!

殻付きうずらの玉子 1本 180円

やきとりの條/札幌市

「殻のまま食べられますので」、‥なんだと!?

殻の薄い「うずらの卵」を、殻付きのままじっくり焼き上げた串。
なんと、殻をむかずに そのままいただきます。
殻の持つ独特の食感に、ハマる人は本気でハマる。
気になる方は、ぜひお店に行って食べてみて下さいね。

 

肉巻き串 にんにくの芽 180円、アスパラ 200円、ミョウガ 200円

やきとりの條/札幌市

手前から「アスパラ・ニンニクの芽・ミョウガ」

新鮮でみずみずしい旬の野菜を豚肉で巻いた「肉巻き串」。
季節に応じて巻く野菜の種類が変わります。

それぞれ火を通すことで甘さが際立ち、食材のクセが程よく抑えられていました。

 

意外な美味しさに出会えるかも!?
サイドメニューに見つけた、とんでもなく美味しい逸品!

やみつきキャベツ 300円、JOEやっこ 400円

やきとりの條/札幌市

やみつきキャベツ

やきとりの條/札幌市

JOEやっこ

どちらも珍しい味付けで、塩ダレがベース。
お酒を持つ手が進むほど味の濃い塩ダレは、キャベツや豆腐の水分で塩分が中和。
やみつきになるのも分かるクセになる味です。

「JOEやっこ」の上の、天かす・桜えび・ネギの食感と風味がいい仕事してました!

 

これがイチオシ! フライドポテト 430円

やきとりの條/札幌市

甘~い!

油分・塩分さえかき消してしまう程、際立つ甘さ!
使っているジャガイモは糖度の高い「インカのめざめ」という品種。
ジャガイモのホクホク感もしっかりと伝わってきますが、噛めば噛むほど口の中には強い甘みしか残りません!

これは絶対に必食の逸品です!

 

焼きおにぎり 280円

やきとりの條/札幌市

やきとりの條/札幌市

上にはバター、中にはチーズとおかか。
表面はカリカリで中はフワッ‥。

最初に頼んだにもかかわらず、終盤に出て来た焼おにぎり。
それだけ丁寧にじっくり仕上げていただいたのでしょう。
少し大きめで食べごたえも十分でした!

 

やきとりの條 の メニュー表をみてみましょう

串、一品料理の数々

 

豊富なドリンクメニュー

 

やきとりの條/札幌市

時期によって内容が変わる肉巻き串

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

札幌市内だけでも無数の店舗で提供している料理「焼き鳥」
とてもシンプルな料理ですが、その分素材の良さや焼き手の技術が明確に味に出る、繊細な料理でもあります。

以前から室蘭やきとりのお店で働いていたという、やきとりの條 店主「南條さん」。
2013年にこちらのお店を構えてから、今年(2019年)で丸6年が経過しています。
この今まで築き上げた実績は、確実に味として串に現れていました!

地下鉄白石駅近辺で美味しいやきとりが食べたくなったら、
迷わずここへ向かいましょう!

 

やきとりの條

【住 所】 北海道札幌市白石区東札幌2条5丁目7-7
【電話番号】 011-374-4088
【営業時間】 17:00~24:00 (L.O.23:00)
【定休日】 不定休
【駐車場】 なし
【キャッシュレス決済】 PayPay
【facebook】 https://www.facebook.com/yakitorinojoe

 

近くのスポットをチェック

ラーメン二代目けけけ/札幌市/老舗の味×フレンチ!強くて優しいNEWスタイルの”札幌ラーメン”

2017年に閉店したラーメンの老舗「福来軒 本店」。 1965年から実に50年以上もの間、たくさんの人に愛された 記憶にも新しい名店です。 きっと『あの味が忘れられない』という方も多いのではないでしょうか。 そんな老舗のDNAをしっかり受け継いだのが「ラーメン二代目けけけ」さん。 福来軒の元副店長 村井さんが2018年にオープンさせたお店です。 福来軒のテイストを残しつつも、独自のスタイルを確立させている同店。 はじめて行った人も 昔懐かしいような気持ちにさせてくれる不思議なラーメン(*^^*) 早速紹介 ...

やきとりの條/札幌市/予約必須!すべてが秀逸な室蘭やきとりのお店。豚精・鳥精・モツやポテトフライまで全部旨い!

「焼き鳥」。 鶏肉の旨さを最大限味わうための、究極と言っても過言ではない一品。 したたる脂と程よい弾力。 口の中に広がるのは、甘じょっぱくコクのあるタレの味と炭火の香り。 そして片手にはキンキンに冷えた生ビール。 う~ん、考えただけでもよだれがでてきそう‥。 今から仕事終わりが楽しみになってきますね! 今回伺ったのは、札幌市は地下鉄「白石」駅からほど近くにある「やきとりの條」。 札幌市内にありながら、本格的な「室蘭やきとり」を味わう事のできる隠れた名店です!   来店された際に「MOGTRIP北 ...

増田おはぎ/札幌市白石区/道産素材、無添加へのこだわり。和菓子のように美しい完全手作りおはぎ!

来客予定のあったこの日。 お茶受けにお菓子を買っておこうと思いまして♪ 以前から気になっていた「増田おはぎ」さんに行ってきました! お客さんもおはぎが大好きだったようで、 とてもキレイで美味しいおはぎを すごく喜んでくれました♡ 早速紹介します♪   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報はお店へ直接お問い合わせ下さいます様お願い致します。 当メディ ...

ファットリアビオ北海道/札幌市白石区/本場イタリア職人による北海道産生乳100%の本格ヘルシースイーツが美味♪

北海道の美味しいものは? とたずねられたら「乳製品」と答える方も多いでしょう。 それもそのはず 全国の約60%の乳牛(雌)がここ北海道にいるとされています。 ※農林水産省「畜産統計」平成30年2月調査より   そんな北海道産100%のミルクを使って本場イタリア職人がつくるチーズ工場が札幌市内にあります。 それが「Fattoria Bio Hokkaido(ファットリアビオ北海道)」さん。 秋に行われる札幌の一大イベント『オータムフェスト』や、全国の催事にも出店しているので、北海道外の方でも口にし ...

Spice&millスパイスアンドミル/札幌市白石区/とろーり濃厚スープカレーでたっぷり野菜をチャージ♪

2015年11月OPENの白石区は本通にある『Spice&mill(スパイスアンドミル)』さん。 数人の知人から美味しいとの噂を聞いていたので1度行ってみたかったんです(∩´∀`)∩ 寒さで最近「汁物」が恋しいので、 写真見てたらまた食べたくなってきたー。。。(>_<) 早速紹介します♪   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報 ...

CAFE MARKT

【閉店】CAFE MARKT(マルクト)/札幌市白石区/素朴で上質な手作りスイーツに出会えるオトナの隠れ家カフェ♪

メモ 2019.07.追記 インスタグラムにて5月に閉店との記載を確認しています。 ※ 情報に誤りがあった場合はご報告下さい。   カフェでまったり過ごしたい‥ そんな気持ちが抜けきれず向かったのは 札幌市白石区にある「CAFE MARKT(マルクト)」さん。 店前にたった1台しかない駐車場もちょうどあいてるー! 早速紹介します♪   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎! サイト内の ...

ZUCCAFE(ズッカフェ)22

ZUCCAFE(ズッカフェ)22/札幌市白石区/理想のシェフがつくる最強コスパイタリアンで元気と幸せをチャージ♪

以前は真駒内にあったイタリアンのお店「TORATTORIA ZUCCAFE22(トラットリアズッカフェ22)」さんが、比較的最近札幌市白石区の地下鉄「南郷13丁目」駅付近に再OPEN!しかもSNSを見る限りいつもは祝日休みなのに、この日は営業しているではありませんか!♪ 真駒内にあった頃から好きで、色んな友人を連れて行ったくらいのお店。何回も通っているのでオーナーの円(まどか)さんも顔見知りでした^^ 日曜日も定休日なのでなかなか行けずにいたため、迷わず向かうことにしました!早速紹介します♪   ...

  • 来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎!
  • サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報はお店へ直接お問い合わせ下さいます様お願い致します。
  • 当メディア内のテキスト・写真・映像などは、全て著作物にあたります。著作物の無断転載・転用などによる著作権の侵害につきましては、固くお断りいたします。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomo.

全道をドライブすること15年強、不動産業に従事するサラリーマンブロガー。道内173/179市町村を走破。許容走行距離は約700Km/日まで。自ら撮った写真を使ったブログを約10年執筆中。人込みは苦手で、特に誰も行かない様な穴場観光地が大好き。最近は北海道の歴史・碑などにも興味深々です。

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.