厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町/特産品の黒豆を使った絶品和洋菓子を道南旅のお土産に♪

本ページには広告が含まれています。

以前聞いた「ココの黒豆ロールが美味しい!」という情報を元に向かったのは、
道南厚沢部町のお菓子屋さん「厚沢部菓子工房 KURAYA」さん。

ずーっと行ってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれず‥。
そこで道南に向かった今回、思いきって行ってみました!

お目当ての「黒豆ロール」を始め、いくつかのスイーツを購入。
早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

桜咲く松前公園でいただいたのは
「銘菓あっさぶ」と「黒豆あっさぶ煎餅」

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

買ったお菓子を片手に向かったのは松前町の松前公園。
松前城を眺めながら、こちらの2つをいただきました!

 

銘菓あっさぶ 120円

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

全国でも美味しいと有名な、厚沢部産のジャガイモ「メークイン」を使ったお菓子。

なんと!
1998年の第23回全国菓子大博覧会で、全菓博栄誉大賞を受賞した実績があるそうです。

 

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

「メークイン」を練りこんだ餡をバター生地で包み、ホイル焼きに。
程よい甘さの中にバターが香り、メークインを彷彿とさせるほっくり感が◎

原材料がシンプルで、添加物は膨張剤くらい。
お子様から年配の方まで幅広く安心して食べられます!

 

黒豆あっさぶ煎餅 110円

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

厚沢部産の「黒豆」を使用したお煎餅。
こちらも2002年の第24回全国菓子大博覧会で、中小企業長官賞の受賞歴があるそうです。

 

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

『煎餅(せんべい)』と記載していますが、食べてみると洋風の味わい。
原材料は「黒豆・卵白・砂糖・バター・小麦粉」の5種類のみ。
うん、シンプルイズベスト! 黒豆以外すべて洋菓子の材料ですね^^

黒豆の香ばしさと味が引き立っていてとても美味♪
コレ、かなり好きです!

 

自宅に帰ってからも美味しいスイーツを楽しみました!

黒豆ロール 550円

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

この黒豆ロールが今回お目当てのスイーツ♪

ドライブ時に必ず持参する「クーラーボックス」に入れて、自宅に帰ってから美味しくいただきました!

クーラーボックスは、遠方にドライブへ行く際の必需品!
魚だけではなく、「肉・バター・スイーツ・豆腐」など高温に弱いものを買いたい時に重宝します。

 

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

スポンジ部分は「コーヒー風味」でしっとりフワフワ。
「バタークリーム」の中には柔らかく煮た「黒豆」。
コーヒーの香ばしさと、黒豆の香ばしさがリンクして相性抜群!!
こんなに合うなんてビックリだったな~。

クリームが生クリームじゃないのがまた良い◎
『和』を感じられる素朴で美味しいロールケーキでした♪

 

「あっさぶ黒豆ぷりん」 220円

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

こちらの原材料もいたってシンプル!
動物性の「ゼラチン」ではなく「寒天」を使っているのが個人的には好ポイント◎
これがまた美味しいんですよー!!!

 

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

とろっとろのゆる~い感じで至福の口溶け♡
器の底のゴロゴロ「黒豆」と「黒砂糖ソース」と合わせて2度美味しい。

原材料には和のエッセンスが結構入っているけれど、仕上がりは見事に『洋菓子』。
そのうえ超美味しいプリンでした!!

 

店内の様子と外観

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

 

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

15時くらいと遅めの来店だったため、ショーケース内の生ケーキはほぼ売り切れ…。

お目当ての「黒豆ロール」も売り切れでしたが、詰め合わせ用の箱から出してくださいました!

 

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

「焼き菓子」は単品も箱詰めも充実していましたよー^^

 

厚沢部菓子工房KURAYA/厚沢部町

外壁に貼ってあったのはおススメのお菓子。
気づかずに3種類とも食べてました!
やはり特産品のお菓子は押さえておきたいトコロですね!

おやつの時間(15:00頃)の来店でケーキが9割方売り切れという地元で大人気のコチラ♪
個人的には、原材料がシンプルでほぼ無添加なのが どストライク♡

特産品「黒豆」使用、
新感覚の和洋菓子は道南旅のお土産にオススメです!

 

厚沢部菓子工房 KURAYA(くらや)

【住 所】 北海道檜山郡厚沢部町本町90-1
【電話番号】 01396-4-3103
【営業時間】 7:00~20:00
【定休日】 日曜
【駐車場】 あり
【HP】 公式HP

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -