和中華と麺 丹陽/札幌市/超高コスパ!何でも美味しい!予約しなきゃ入れないカウンター席のみのお店

本ページには広告が含まれています。

わたしが記事をかかせていただいている某グルメマガジン。
その仲間の方が声をかけてくれ、5人で食事してきました!

伺ったのは「和中華と麺 丹陽(たんよう)」さん♪
わたしの記事では珍しい、すすきのにあるお店です!
予約来店のみ受付となりますが、間違いない美味しさでしたー!♡

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

中華料理よりはるかに軽い!和中華という新ジャンルのお料理

これだけでも十分に満足できる!バラエティ豊かな前菜たち!

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

こちらは、基本店主さんにおまかせのスタイル
特にメニューはありません。

まず登場したのは「海老の紹興酒漬け」「クラゲ」
紹興酒が程よく香り、海老がとてもジューシー!
コリコリ加減がものすごいクラゲは、胴体の部分を使用しているからなのだとか。
食感好きにはたまらない一品です♪

なお今回は、お料理込みのコース。
ソフトドリンク飲み放題付きで4000円、
アルコール飲み放題付きで5000円(だったはず…)でした。
(※人数・お料理の内容により料金は変わります。)

もちろんわたしだけ、いつも通りのソフトドリンク(ウーロン茶)。笑

 

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

ふんわり柔らかに仕上げられた鶏肉にピリッと辛いソース。これはお酒が進みそう

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

もやし・にんじんなどを湯葉で巻き、焼いたもの。店主さん曰く精進料理の1つなんだとか。パリっと香ばしい湯葉の食感に、黒いつぶは「とんぶり」。

 

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

ホタテとホタテの貝柱で味付けされた菜の花。深い深いお出汁でやさしくて濃厚◎キリっと苦味のある菜の花は国産のもの。

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

みじん切りの野菜やきのこにおおわれた「砂肝」。コリコリしすぎず優しめで少々上品な歯ざわり◎ピリ辛でお酒に進みそうな味。

 

お手頃なコースにもかかわらず産地にもしっかりとこだわりが。
店主の真面目なお人柄をかんじますね(^^)

 

もちろんメインもバツグンの旨さ!

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

「お米が食べたい♪」というわたしのリクエストに、
「いいっすよー、チャーハンでも作りましょうか^^」
と、出してくれたのがこちらの「蟹チャーハン」

なんとコレ! 根室産の花咲ガニ なんです!!
花咲ガニのチャーハンなんてとても贅沢!もちろんお初です☆
調理前にチラっと真っ赤な甲羅を見せてくださるという そのサービス精神もうれしい♪

ごく薄味で蟹のうま味が米にいきわたってる~!
先ほどの砂肝の味をひきたてるよう考えられているのがよーくわかる。
白飯でもいいかな~って思っていたけれど、このチャーハンは大歓迎♡

 

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

続いて出てきたのは「ザーサイと菜ばなの炒め物」

すべての食材にシャキシャキ感が残っており、食事の後半でもさらりと美味しくいただけました。

 

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

何が食べたいか聞かれたので、中華料理ではハズせない「麻婆豆腐」をオーダー

お豆腐のタイプ(木綿 or 絹ごし)を尋ねられ、
木綿派と絹ごし派に分かれたので…ブレンドで作ってくれました。笑

辛さ控えめで作ってくれたそうですが、後からググっと辛さがくる本格派◎
辛さの中にもちゃーんとうま味があり、唐辛子入り自家製ラー油で調節することも可。

切りたての長ネギ・花椒をプラスすると痺れも味わえ、
少し残っていたチャーハンに乗せてもまたウマい!

 

〆は大人気アイドルグループのアノ人も食べたという自慢のラーメン!

何をかくそうこちらの店主さんは
あの有名ラーメン店「雪風」を立ち上げ、10年以上にわたってまかされていたという腕の持ち主なのです☆

またスープの種類がとても豊富。
話題のアイドルグループ「嵐」「大野智さん」も食べたという「濃厚味噌」に始まり、

  • 鶏白湯塩・醤油・豚骨・味噌
  • 鶏清湯塩・醤油・豚骨・味噌
  • 貝(アサリorホタテorアサリ&ホタテ)出汁鶏白湯塩・醤油・味噌
  • 貝(アサリorホタテorアサリ&ホタテ)出汁鶏清湯塩・醤油・味噌
  • 担々麺
  • あんかけラーメン  erc…

 

スープの種類が多すぎて選べない…^^;

しかも「5人全員違う味でもいいですよ」という素敵なお言葉まで…!
本当、どこまでサービス精神旺盛なの?!

 

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

厚岸のアサリとまだ生きてるホタテの稚貝!

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

貝出汁(アサリ&ホタテ)清湯・塩

自分のファーストインプレッションを信じ、
見るからに活きの良い「貝出汁(アサリ&ホタテ)清湯・塩」に決定!

麺は「30g・50g・70g」と、
20gきざみに調整ができるというのもこれまたうれしい心遣い。
みなさん30gでのオーダーでしたが、わたしはよくばって50gに!♪

 

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

ザ・札幌ラーメンな中太縮れ麺

鶏の澄んだスープに貝2種のエキスがたっぷり溶けだしてる!!

あっさり さっぱりで〆ラーに最高!♡
あ~幸せーー(#^^#)

 

雪風時代の濃厚味噌のスープも味見させてもらいました。
トロみがあり超濃厚~なのに後味さっぱり!
こんなに美味しいスープなら、嵐の大野さんもきっと満足してもらえたのでは?と思いました!!

 

店主さんおすすめのノンアルスパークリング

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

ウーロン茶しか飲んでいないわたしに気を遣ってくださったのか
「これは食事の邪魔をしない、食事に合うノンアルコールスパークリングだから試しに飲んでみて」
と、またもや粋なはからい!

飲んでみるとイヤな甘さがほとんどなく、本当に食事に合うんです♪
おいしい、おいしいと絶賛していると
売っているお店やお値段までサラサラ~っと教えてくれちゃったり。

美味しいだけじゃない。
接客も神対応で「また来たい!」
何度も思わせてくれる素晴らしい店主さんでした。

 

店内はカウンター9席のみ

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

「きめ細かくお客様のオーダーに答えたくて始めたお店」
とおっしゃるのがよくわかるこのキャパ。

ビールをはじめたくさんの種類のお酒が飲み放題。
ビールは(確か)クラシックかアサヒの2種類からお好みを選べます。

 

さいごにお店の場所をご紹介

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

第5桂和ビル

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

「夜のしげぱん」と同じ1階にあります

場所はすすきの。
地下鉄「すすきの駅」から36号線沿いを西へ向かい、
駐車場「ジャンボ1000」から左折したところにあるビルの1階。

「丹陽」さんのお料理は油が少なくてヘルシーでありながら、
どれも物足りなさがないのがスゴイ☆
いい意味で中華料理っぽくない優しさあふれる「和中華料理」です。

 

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

和中華と麺 丹陽/札幌市すすきの

席につくやいなや、実に細やかな配慮とサービスを提供するご主人。
こういうお店がやりたいために、2016年9月にこちらをOPEN!

完全予約制でこの人気・規模だからこそできる
低価格で良質なサービス「和中華と麺 丹陽」さん。

どのお料理も美味しくて久々に
胃がはちきれそうなくらい食べすぎてしまった…^^;

 

わざわざ予約して何度でも行きたくなる素敵なお店!♡

 

和中華と麺 丹陽(たんよう)

【住 所】 北海道札幌市中央区南5条西6丁目 第5桂和ビル 1階
【電話番号】 011-596-7397
【営業時間】 18:00~店主次第
【定休日】 不定休
【駐車場】 なし

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -