ラ・フォルケッタ/江別市/森の中の隠れ家イタリアン!土鍋ランチと優しいスイーツでおいしく温まる♡

本ページには広告が含まれています。

 

森の中の隠れ家のようなナチュラルで可愛い雰囲気と、こだわり食材から作り出される絶品でやさしいイタリア料理。

自分の中では特別なお店
「La Forchtta(ラ・フォルケッタ)」さんへ行ってきました♪

 

本当は教えたくないお店だけど知ってほしいので……笑

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

身体の芯からあたたまる土鍋料理の冬季限定ランチセット

2人でそれぞれオーダーしたのは、
「冬だけのスペシャルランチセット(1600円~)」

 

彩り大根と道産野菜のキラキラミニサラダ

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

セットのサラダにしては量が多く、とても彩りがいい◎

スナップえんどう、パプリカ、大根(3色)、わさび菜、たまねぎ、レタス、水菜、マッシュルーム薄切り etc。

酸味のあるサッパリドレッシングと粉チーズで濃厚まろやか。

 

葉ものはホワホワ!

高井なお
めちゃくちゃやわらか~い♥

 

蝦夷鹿肉のラグーのボロネーゼ手打ちラザーニャ(1800円)

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

土鍋に入ってアツアツで登場!

道産小麦使用の板状のパスタ「ラザーニャ」が4枚。

ミルフィーユ状に重ねられた間には、蝦夷鹿肉の粗挽き肉がトマトソースとともに。

 

手打ちだからもちもち!

弾力が強くてかなり噛み応えアリ◎手作り感あふれるやさしい塩味が最高!

最後の最後までチーズがのびるのも素敵すぎ(^_-)

土鍋料理…、冬には最適です♪

 

和寒米「大地の星」の冬アスパラと彩豆のチーズリゾット(1600円)

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

こちらも同様に土鍋で登場です。

北海道和寒町で育てられた「大地の星」という品種のお米のリゾット。

 

冬アスパラは北海道内の新篠津村産。

ハウス内でストーブをたきぬくぬくと大切に育てたもの。

ほとんどが北海道外に出ていってしまうので大変貴重なのだとか。

 

芯まではないものの固めに火入れされたお米は、粒が立っており理想的な状態◎

シャキっと残る豆の食感と後半でてくるチーズの濃厚さ、さらに「おこげ」の香ばしいカリカリがうまいっ!♡

 

あまりの美味しさにおもわずデザートを追加オーダー

ラムレーズンジェラートと焼きりんごのスイートポテトモンブラン 500円

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

ラムレーズン・焼きりんご・スイートポテト…
3つの魅力的ワードを含むケーキは名前で即決!

 

ザクザク食感のタルト生地の上に「ラムレーズンジェラート」。

それをクリーミーイエローの「さつまいもクリーム」がやさしく包むスタイル。

 

ハーブティーは、ミント、ローズマリー、セージ、レモンバーム etc
スッと清涼感のあるブレンド。

 

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

お料理たちに通ずるやさし~い甘さ。

実際味わうと、全てのパーツが手作りなのは誰しもがわかるほど。

 

ほのかな甘さのしっとり「さつまいもクリーム」をまず舌で感じ、ジェラートのとろける質感とミルクがとけ合う。

まさに至福の瞬間♡

 

高井なお
うんまー!

 

冬のあったかランチメニューなど

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

その他メニュー

  • スパゲッティー/道産色々きのこのアーリオオーリオ
  • じゃが芋のニョケッティー/小海老のトマトクリームソース(+300円)
  • 手打ちタリアテッレ/道産豚と越冬キャベツのトマト煮込みソース(+300円)
  • ピッツァマルゲリータ(+150円)
  • 4種のチーズピッツァ(+300円)
  • 道産スペアリブと越冬野菜のトマト煮込みスープとプチパン(+150円)

 

店名の「La Forchtta(ラ・フォルケッタ)」はイタリア語でフォークという意味
かわいいフォークのアイコンが散りばめられています(*^-^*)

 

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

3000円~のランチコースは要予約

 

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

ランチタイムドリンクメニュー

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

本日のデザートメニュー

 

その他デザート

  • ふわとろティラミス
  • チョコレートのガトーと2種のジェラート
  • 2種のジェラート盛り合わせ
    (バニラ、チョコレート、アールグレイ、カプチーノ、畑えだ豆、無農薬レモン、カリンズ)

 

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

料理には敷地内の畑で育てられた無農薬・100%有機肥料で育てられた野菜を使用。

 

農園主のご主人はなんと、北海道大学農学部の元教授!

地産地消やスローフードなどの研究をしてきた専門家が育てているのだからあんなに美味しいのも納得!!
(サラダ、本気で美味しかったです^^)

冬は葉物が不足するため わざわざ九州から無農薬野菜を取り寄せているのだそう。

 

木のぬくもり溢れる可愛らしい店内も必見

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

高い天井の解放感に木や植物をつかったセンスの良いディスプレイ。

 

眺めているだけでワクワク~♪

森のなかにいるような非日常感を味わえて女性ウケもよさそう(*^^*)
(わたしはめちゃくちゃ好み!!)

 

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

オリーブオイル、白ワインビネガーなど

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

無添加おやつや手作り雑貨も

 

さいごに

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

ハンドメイドな木のドアとボタニカルリースがお出迎え

 

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

 

場所は札幌のお隣江別市野幌で、江別恵庭線からちょっとだけ入ったところ。

車じゃないと行くのが大変なので 10台停められる広々とした駐車場がうれしいですね◎

 

La Forchtta(ラ・フォルケッタ)/江別市

野幌原生林のすぐ近く。

とても豊かな自然にあふれる場所に隠れ家のように佇むイタリア料理店「La Forchtta(ラ・フォルケッタ)」さん。

 

サービスも温かく、居心地も最高♪

明るい時間ももちろんいいけど個人的に暗くなってからの雰囲気とてつもなくいいのでは、と妄想中☆

 

冬季(1~3月)平日ランチとディナーは要予約。

訪問時はたまたま予約なしで入れましたが、基本予約が確実です◎

 

五感で自然や植物のありがたみを感じながら森の隠れ家で絶品イタリア料理
とってもおすすめー!!♡

 

こちらのどら焼きもオススメです♪

紹介記事どら焼きあんざい/江別市/お昼で売り切れる「幻のどら焼き」!開店前からならぶ週末限定営業のお店

 

イタリア料理 La Forchetta(ラ・フォルケッタ)

【住 所】 北海道江別市西野幌93-17
【電話番号】 011-398-7694
【営業時間】
11:30~14:00 (L.O) [コースは13:00 (L.O) ]
18:00~20:00 (L.O)

【定休日】 月曜・第一火曜
【駐車場】 あり
【公式HP】 http://forchetta-nopporo.com/
【Facebook】 https://www.facebook.com/ebetsu.la.forchetta/

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -