観光名所函館市の紅葉ライトアップ!「香雪園」は北海道で唯一の国指定文化財庭園!

本ページには広告が含まれています。

道内有数の観光地である「函館市」
「五稜郭公園」を始めとした桜の名所や、世界的にも有名な「函館山からの夜景・眺望」、「函館朝市」などの有名な観光地が多数あり、見どころが満載です!

今回はご紹介するのは、そんな函館市にある穴場スポット「香雪園」
香雪園は、国の「名勝」指定を受けた北海道で唯一の「国指定文化財庭園」。道内有数の紅葉スポットで「はこだてMOMI-Gフェスタ」のイベント期間中には紅葉がライトアップ!訪れる人を魅了しています。

 

目次 - クリックで移動 -

国の名勝「香雪園」とは?

香雪園は、函館市の「見晴公園」の中にある「風景式庭園」。
広大な敷地をもつ見晴公園ですが、その広さはなんと約46.1ヘクタール!
そのため色々な角度からキレイな風景を眺めることができます。

+ 風景式庭園とは?

風景式庭園とはイギリスで発展した形式の庭園で、自然の風景を生かしたり模したりして作られた庭園のこと。

 

香雪園の正式名は「旧岩船氏庭園」。
1898年ころからこの地の造成を始めた市内有数の豪商
「岩船氏」から名づけられたものなのだそうです。

1927年から岩船家はこの庭園を一般開放しました。
1955年には函館市が無償賃貸借契約を締結し、
1959年には函館市がこの土地を買収。
函館市最大の公園「見晴公園」として整備されました。

 

数寄屋風書院造の園亭

香雪園と名付けたのは、大正時代に函館に訪れた浄土宗知恩院の貫主。
「雪の中に梅香る園」という意味で名付けたとされているそうです。

春には桜の花やツツジが咲き、秋には紅葉の名所へと早変わり。
特に秋の紅葉の時期は素晴らしく、見ごたえはバツグンです!
キレイに色づいたあたり一面の紅葉はもちろん、
落葉した紅葉が一面に敷き詰められた様子も一見の価値ありです。

ほか園内には「茶室風の園亭」や「渓流」、
「煉瓦造の温室」、遊具や野球のグラウンドなどが作られています。

 

園亭の全景

2001年には文化財保護法に基づく「名勝」の指定を受け
北海道で唯一の「国指定文化財庭園」となりました!
登録名称は「旧岩船氏庭園(香雪園)」

北海道にはそもそも大規模な庭園自体多くはないので、
貴重な庭園文化を体験するにはもってこいな場所!
観光の目的地の一つにしても面白いと思いますよ。

 

秋の一大イベント、はこだてMOMI-Gフェスタ!

香雪園で毎年行われている「はこだてMOMI-Gフェスタ」
毎年「10月下旬~11月中旬」に行われるイベントで、
イベント期間中の「16:00~21:00」の間には、
見晴公園内の紅葉や園亭などがライトアップされます!

北海道では比較的珍しい紅葉のライトアップ。
普通ならドッと人が押し寄せそうなところですが、
香雪園は観光名所としてはとても穴場な場所。
比較的ゆっくりと見て回ることができるのも魅力です。

 

この日、香雪園に到着したのは午後4時ころ。
明るい時間と暗い時間の両方を楽しむために、
あえて暗くなり始める前をねらって行ってきました。
この後は、暗くなった後の香雪園の様子をご紹介します!

 

香雪園の本番は夜!ライトアップは17時以降がおススメ!

日が沈むにつれてだんだんと真っ暗に‥。
ライトアップされた木々と散策路だけが
暗闇の中に鮮明に映し出されてきました!

全体的に光が差していた昼間とは違い、
部分的にライトアップされた紅葉が、
スポットライトを浴びたかの様に昼間以上に輝き出します。

 

木々が太陽の光を浴びていた昼間とは違い、
夜は下からの光に照らされるため、木の内側が明るく見えます。

また日中は紅葉のある景色全体を見ていましたが、
夜は照らされている木そのものに目が行くようになります。
じっくりと見ていると、葉っぱや枝の生え方など
日中に気にもしなかった点が、とても面白く見えてきます。

照らす光によっても見え方は全く異なり、
影が作り出す光のコントラストも、昼間とは違ってまたキレイでした。

 

広い敷地内には散策路沿いに行灯が設置され、
夜間の散策も全く支障はありません。

この行く先々を照らしてくれる行灯の光が
良い雰囲気を作り出し、夜間の散歩を心地よいものにしてくれます。

 

周りの紅葉や散策路だけではなく、
園亭や温室なども温かい光で包まれます。

中には入ることはできませんが、
昼間との雰囲気の違いを楽しむことができるのはこの時だけ。
見ているだけでも、とても楽しくなってきます。

 

ライトアップ期間中は、秋の紅葉の時期。
当然夜は肌寒く、また敷地が広いので
外にいる時間が長くなると思います。

訪問する際には防寒対策をしっかりと行い、
体調管理には十分に気をつけて下さい。

 

最後に

北海道の人気観光地「函館市」の中でも、穴場の観光名所「香雪園」。
北海道でも有数の紅葉の名所ですが、その知名度は高くはありません。
しかしその分ゆっくりと楽しむことができ、
園内が一番賑わうライトアップの時期でも混雑することはあまりありません。

園内には知名度以上の景観が広がっています。
ライトアップが行われる「はこだてMOMI-Gフェスタ」の時期に
函館で1泊する機会があるのであれば一度足を運んでみて下さい。
とても心地よい夜の散歩になると思いますよ。

 

旧岩橋氏庭園(香雪園)

【住 所】 北海道函館市見晴町56番地
【電話番号】 0138-57-6210
【駐車場】 あり

 

近くのスポットをチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -