民宿木村さん家/2食付で1万円以下!ウニとアワビの豪華な食事と人柄が自慢

本ページには広告が含まれています。

昨年訪問した道南の「奥尻島」
レンタカーで島内の観光地をひと通り回り、
たくさんの美味しい食べ物にも出会えた素敵な1泊2日の旅でした。

今回ご紹介するのは、お世話になった「民宿 木村さん家(ち)」。
とても人柄のいい木村さんご夫婦にいやされ、
またウニを始めとした贅沢なごはんで、おなかも満足!
奥尻島でイチオシの民宿です!

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

「奥尻島」の特産品をふんだんに取り入れた贅沢な晩ごはん

民宿木村さん家/奥尻町

おぉーっ!
ウニやお刺身、魚の煮つけ。海の恵みたっぷりでとても贅沢♪

窓から見えるのは、建物のすぐ裏に広がる日本海。
海を見ながらの夕食って何だかイイ!

 

民宿木村さん家/奥尻町

まずは真ん中一番手前の「珍味三点盛り」から。

この手のやつは大体塩味が強いのですがどれもマイルド◎
右側の「いかのウニ和え」が特に美味♡

 

奥尻の生ウニは すごく甘ーーい!!

民宿木村さん家/奥尻町

小鉢が意外と深いんです!
大げさじゃなく、ごはんにのせたらウニ丼1杯できそうなくらいの量。

 

民宿木村さん家/奥尻町

これが奥尻島産のキタムラサキウニ

甘くて濃厚、クリーミーでありながら後味のサッパリ感。
キレがよくて食べやすい♪

きっと海水がとても綺麗で、ウニのエサとなる昆布が美味しいのでしょう。
過度な期待をしながら口に運んでも やっぱりうまい!!
(注:わたしはうにがあまり得意ではないですが、それでもとても美味しく感じるほど!♡)

 

「ウニ鍋」でさらに堪能

民宿木村さん家/奥尻町

鍋の中にもこんもりとIN。

「ウニには火通しちゃダメでしょ」
と思っていたわたしの思い込みが覆された瞬間でした。

軽く火を通すことでより一層甘く感じられる。
ここまで美味しいとどうやって食べても美味しいんだなぁ(*´ω`*)

 

お刺身(サーモン、ミズダコ、ほたて)

民宿木村さん家/奥尻町

ミズダコは奥尻産。
なんと釣りが趣味のオーナー自ら釣りあげたものだそう。

トロトロぷりぷり~♪
文句なしに「ミズダコ」が1番美味でした!

 

メバルの煮付け

民宿木村さん家/奥尻町

目立たない存在である煮魚。
なのにこれは主役級!!!

しっかりと脂がのった「メバル」に 絶妙な塩梅で甘辛くふっくらとした食感。
もちろん他も全部超新鮮で美味しいものばかりでしたが 個人的にはこれが1番好きでした。

めちゃくちゃ美味しい!♡

 

そしてラストは、あわびの踊り焼き♪

民宿木村さん家/奥尻町

生もコリっコリで美味しいけど、焼くとうま味が強くなるのがいいんです。
網の上で動くあわび…(あわびくんゴメンww)

その他、香りが非常にマイルドな「行者ニンニク」の和え物や「茄子田楽」etc。
奥様の作るお料理は、どれもこれも最高にいいお味でした!

 

美味しいごはんに自家製塩ウニetc
こころ落ち着く和定食がじわじわ旨い!

民宿木村さん家/奥尻町

お次は朝食を紹介します。

特筆すべきは白米のおいしさ。
ここ奥尻産のお米を使用しており、程よい粘りがあってめちゃくちゃおいしいんです!

 

民宿木村さん家/奥尻町

そんな絶品ごはんのお供たちは、
おひたし・ベビーホタテの佃煮・筋子。
塩味がお米の甘さをぐっと引き出してくれて更にうまっ♪

 

民宿木村さん家/奥尻町

小ぶりではありますが、身がふわふわでプリプリで厚みのあるホッケ。
このくらいのサイズが個人的には1番美味しくいただけます^^

 

民宿木村さん家/奥尻町

奥様特製「塩ウニ」
マイルドな塩加減が絶妙なんですよね~
濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい塩梅とはまさにこのこと!

市販品とは一線を画すお味にかなり満足♪
ぶっちゃけ「塩ウニ」は得意ではないのですが…
奥尻のウニの強い甘さと奥様の料理の上手さのコンビネーションで箸がとまりませんでした!!

 

民宿木村さん家/奥尻町

手摘みの海藻で作る伝統の製法の海苔
現在は市販されていないのです。
お母さんがもう高齢で量が作れないそう。
すこし隙間があり、手作り感が伝わってくるのもイイ!

地味ーーですが、大変希少な海苔。
ゆっくりと噛みしめながら大切に大切に味わいました◎

 

民宿木村さん家/奥尻町

海藻のお味噌汁もやさしーい♡

美味しい白米が主役!
日本人らしい素敵な和朝食でした。

 

キレイにお掃除されていて、建物内はとてもキレイ

民宿木村さん家/奥尻町

泊まったのは2階の「うにまる」というお部屋。
布団じゃなくベットだったので、
民宿よりもペンションに近い雰囲気かもしれませんね^^

奥尻島内で一番新しく、エアコンもついていました。
真夏でも快適に過ごすことができますね♪

 

民宿木村さん家/奥尻町

階段をのぼった2階が客室

民宿木村さん家/奥尻町

意外と嬉しかったのが男女別トイレ

 

民宿木村さん家/奥尻町

洗面所は共用となっています(ちなみにお風呂も共用)

どこもしっかりと清掃が行き届いていましたよー
共用でも全然気にならなかった!

 

民宿木村さん家/奥尻町

食堂は1階になります

廊下の壁には飾っていたのは「魚拓」。

ご主人は釣りの大会で賞をとるほどの腕前の持ち主なのです。

ご主人が釣りあげた新鮮な魚を奥様がさらに美味しく調理する。
最高のコンビネーションですよね!

 

建物の外観と周辺環境も

民宿木村さん家/奥尻町

建物のすぐ裏には

民宿木村さん家/奥尻町

キャンプもできる「東風泊海水浴場」があります

 

民宿木村さん家/奥尻町

39号線沿いのこの看板が目印

「奥尻港フェリーターミナル」から車で約5分。
(事前連絡で送迎もしてくれますよ)

 

民宿木村さん家/奥尻町

ごはんが食べたいがためにもう1泊したくなるほど!
心をギュッと鷲掴みにされるほどの美味しさでした♡

地元産の美味しいものをひととおり味わうことができ、
素材も奥様の料理の腕も最高のお宿。

そしてお盆の連休でも1人9000円。安っ!

 

さいごに、木村さんご夫婦をご紹介

民宿木村さん家/奥尻町

オーナーは向かって右の奥様、左がそのご主人。緊張で少々顔がこわばっていますがww

お世話好きで包容力のある奥様と真面目でちょっとシャイなご主人。
距離感が適度でフレンドリーで、ちょっとお茶目。
いいご夫婦♡

1年の中で一番高いお盆の連休でも
1泊2食付1人9000円という破格のお値段!
にもかかわらず、贅沢で美味しいごはんがいただけるとは…!
また行きたくなる宿!!

 

奥尻島、遠いですが訪れる価値ありまーす!おすすめ♡

 

民宿 木村さん家(ち)

【住 所】 北海道奥尻郡奥尻町字球浦143
【電話番号】 01397-2-2552
【チェックイン】 12:00~
【チェックアウト】 ~10:00 
【駐車場】 あり

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -