カフェ ラ バスティーユ/札幌市/クラシックな焼きプリンに浸る。一人でも行きやすい街中穴場カフェ♪

本ページには広告が含まれています。

 

こんにちは!北海道を3500軒以上食べ歩いた グルメライター 高井なおです

 

 

札幌中心部で 友人と、はたまた一人でランチしたあと「ちょっとゆっくりお茶したいなぁ」と思うこと きっとあなたもあるのでは?

そういう時に限って、行きたいお店はたくさんあるはずなのに出てこなーい…。
わかります。いつもならパッと出てくるのに なぜか出てこないんですよね。笑

友達といるときは特に、早く決めなきゃ
と焦って、なおさら出てこなかったり^^;

「お店わかんないし、ココ(近くのお店)入ろっか…」

ちょーっと待った!

せっかくのチャンスなのに 妥協しないでほしいんです!
そんな時に覚えていると便利なお店、紹介させてください♪

おすすめポイント満載の老舗カフェ「Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)」さん。

早速くわしく紹介します^^

目次 - クリックで移動 -

「カフェラバスティーユ」の 店舗情報・詳細など

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ) の 店舗情報・詳細などについては、以下に記載します。

 

▼ 店舗情報
店名 Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)
住所 北海道札幌市中央区大通西1 大通KHビル 1階
電話番号 011-241-5553
営業時間 12:00~22:00
定休日 月曜
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
キャッシュレス決済 PayPay
公式サイト 公式HP
公式SNS Instagram / Facebook
外部サイト Yahoo! ロコ / ホットペッパー
地図を表示 グーグルマップはこちら

⇒ 「Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)」の 口コミはこちら

 

「カフェラバスティーユ」看板スイーツと固めプリン

焼きプリン 500円・紅茶 350円

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

 

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

角がしっかりと立った、端正な四角いフォルム

ズバリ!
大事に味わいたい 素朴なおいしさ。

昔ながらの固めプリン好きにはたまらないタイプ。
甘さ控えめでたまご感強めの、シンプルな味。

そのままでも充分美味しいですが、
程よいあまさの「生クリーム」、ふんわりほろ苦い「カラメルソース」をつけると
より一層 紅茶に合う◎

ひとくち、ひとくち、大切に。
普段より 自然とゆっくり味わっている自分に気づきました。

じっくり、浸る。

そんな言葉がぴったりなプリン。

 

レアチーズケーキ 550円

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

こちらはきっとご存知の方も多いはず。
1991年のオープン当初から愛され続けている、1番人気メニューです。

一見アイスクリームのような見た目の「レアチーズケーキ」は、ふわっと空気を含んだエアリーな食感でチーズの風味もしっかり。
甘酸っぱいブルーベリーソースがチーズのうま味をさらに引き立て、相性抜群!

ちょっと多いかな?と思うかもしれませんが、ペロリと食べられる軽さも◎

 

「カフェラバスティーユ」のメニュー一覧

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

トーストメニュー

トーストメニュー

  • 厚切りトースト 400円
  • 林檎のトースト 550円
  • レアチーズとトースト 550円
  • クロックムッシュ 550円
  • チーズトースト 600円
  • BLTサンド 650円

個人的におすすめなのが「レアチーズとトースト(550円)」

同店の代名詞「レアチーズケーキ」が半分と、「トースト(1枚)」がセットになった欲張りメニュー。
軽めのランチや小腹が空いた時にも もってこいなんです。

カフェ・ラ・バスティーユらしさ と、喫茶店らしさ が同時に味わえるなんて…

贅沢すぎ!

初来店の方にもおすすめですよ♡

 

ケーキメニュー

ケーキメニュー

  • レアチーズケーキ 550円
  • ガトーショコラ 550円
  • 焼きプリン 500円
  • 本日のケーキ 500~650円(この日はブランマンジェ 550円)

 

ドリンクメニュー

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

コーヒー、紅茶以外のドリンクメニューも豊富

もちろんフードだけでなく、コーヒーも本格派。

 

アルコールメニュー

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

お酒もたっぷり 取り揃えています

アルコールメニュー

  • ビール(4種)
  • ワイン(グラス/ボトル)
  • ウィスキー(3種)
  • カクテル(11種)

ヴェデット ホワイト、デュベル、オルヴァルと3種のベルギービールがあったり、ワインのボトルがあったり、飲食店さながらの充実度!

カフェでお酒をたしなむ、というのも たまにはいいのではないでしょうか?^^

 

「カフェラバスティーユ」レトロで味があるヨーロッパ調の店内

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

外国のお店ような質感の壁と、レトロ色を醸し出すイス&テーブル

 

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

クルっと仕切りがついたこちらの3人掛け席は、部屋の中にいるような感覚で、とても落ち着けます。

この小窓がまた、いい雰囲気なんですよねー^^
向こうに見える 一枚板のカウンター席も素敵。

それもそのはず、
こちらのヨーロッパ風の隠れ家のような店内は、あの「アトリエテンマ」がデザインしたのだとか。

 

アトリエテンマとは

  • 椿サロン
  • 円山ぱんけーき本店
  • La BRIQUE (ラ ブリック)
  • 博多ぶあいそ別邸」

など、数々の建築を手掛ける 札幌のデザイン・設計会社。

程よい音量のジャズに、この空間…
思わず時間を忘れ、1人でもゆっくりくつろげる居心地の良さも大きな魅力!

 

「カフェラバスティーユ」まとめ

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

お店は、テレビ塔からすぐ。
まるいパーキングの裏手の通りのビルの1Fに ひっそりと佇んでいます。

 

Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)/札幌市中心部

この赤い屋根が目印

大通駅からもすぐという好アクセスな場所にもかかわらず、いつもゆったりした空気が流れている貴重なお店「Cafe La BASTILLE(カフェ ラ バスティーユ)」さん。
外観も 味があっていいんですよね。

創業1991年ともうすぐ30年選手で、カフェの中ではもうかなりの老舗。
これからも永く続いていってほしいなぁ。

 

  • お買い物の休憩に
  • 待ち合わせまでのちょっとした時間に
  • 食後のデザートに
  • 会社帰りの夜cafeに

 

とても居心地がいいので、ぼーっとしたい時や読書にもぴったり◎

 

高井なお
マチナカで行くお店に困ったときも!

ぜひ行ってみてくださいね(*^^*)

 

▼ 店舗情報
店名 Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)
住所 北海道札幌市中央区大通西1 大通KHビル 1階
電話番号 011-241-5553
営業時間 12:00~22:00
定休日 月曜
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
キャッシュレス決済 PayPay
公式サイト 公式HP
公式SNS Instagram / Facebook
外部サイト Yahoo! ロコ / ホットペッパー
地図を表示 グーグルマップはこちら

⇒ 「Cafe la BASTILLE(カフェラバスティーユ)」の 口コミはこちら

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -