鹿追やまべ園/鹿追町/大雪山の湧水が育む川魚料理!クセがなくてうま味が強く本気で美味しい♪

本ページには広告が含まれています。

 

高井なお
こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィールInstagram)です

 

今回ご紹介するのは、道東「鹿追町」にある飲食店。

新鮮な川魚をいただくことができる「鹿追やまべ園」さんです。

 

”川魚” はクセやくさみがあってちょっと苦手……

そう思っている方も、ココに行けば 概念が変わるかもしれません!

想像以上にうま味が強くて本気でおいしかったー♡

 

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

然別湖山麓の湧水で育てられた川魚がとても美味!

4品定食 2160円

鹿追やまべ園/鹿追町「4品定食 2160円」

川魚が満載な「4品定食 2160円」をいただきました。

 

鹿追やまべ園/鹿追町「やまべのフライ」

まずは冷めないうちに揚げたての「やまべのフライ」を。

サクサクの衣につつまれ、フワフワほっくり♪

 

魚のうま味が強く感じられました。クセがなく上品な味わい。

おそらく一番適した調理法なのではないでしょうか。

1品目からこんなに美味しいと、この後も期待がふくらみます!

 

鹿追やまべ園/鹿追町「オショロコマの塩焼き」

オショロコマの塩焼き

皮目がツルっと滑らかな川魚特有のビジュアル。

やはり少しクセがあるのかなぁ~と思いながら口に運ぶと……クセが逆にうま味になってる!

 

然別湖山麓の湧水に含まれる、豊富なミネラルさがそうさせるのでしょう。

料理は水が大事!とはよく言いますが、素材を育む水はそれ以上に味を左右するものだと感じました。

 

高井なお
火入れ、塩加減も絶妙で最高!

 

鹿追やまべ園/鹿追町「しかりべつサーモン(ニジマス)のお刺身」

しかりべつサーモン(ニジマス)のお刺身

実に色鮮やか!こんなに発色がいいお刺身は初めてです。

そして角の立ち具合がハンパない!

コリコリに近いような絶妙な歯ざわりです。

常時低水温で育成することでお刺身に最適な身の締まりを実現できるのだそう。

見た目通り絶品でした。

 

色んな場所で何度も川魚を食べてきましたが、ここまで美味しいとは……!

今までで一番美味しい川魚たちに出会ってしまった!!

 

鹿追やまべ園/鹿追町「お味噌汁」

しかりべつサーモンのアラのうま味たっぷりの「お味噌汁」も美味しかったー♪

 

あまりの美味しさにもう1品追加!

やまべの塩焼き 590円

鹿追やまべ園/鹿追町

こちらは「オショロコマ」ほどうま味は強くありませんが、適度な脂がとても美味!

川魚特有の臭みもほぼナシ。

美味しいお魚はシンプルに 塩でいただくのが1番ですね^^

 

やまべ園のメニュー表を確認
川魚を使った珍しいメニューにも注目

鹿追やまべ園/鹿追町

なかなか斬新な新作メニュー、「オショロコマの中華風夫婦丼(1080円)」なんてものも。

川魚を中華風の丼に仕立てるとは‥、でもきっと美味しいはず。

 

その他一品料理は お魚ごとの「塩焼き」・「空揚げ」・「フライ」etc。

  • しかりべつサーモンからあげ定食 1400円
  • やまべフライ定食 1300円
  • お刺身定食 1300円

上記のような1品定食もあり、比較的リーズナブルにも楽しむことができます。

 

鹿追やまべ園/鹿追町

鹿追やまべ園/鹿追町

「やまべ甘露煮」「肉じゃがまんじゅう」など、手作りのお土産品もあり。

「とかちドーナッツ」は道の駅でも売ってましたよ^^

 

鹿追やまべ園 店内の様子と外観

鹿追やまべ園/鹿追町 靴を脱いで上がるリラックススタイル

靴を脱いで上がるリラックススタイル

 

鹿追やまべ園/鹿追町

奥の畳の部屋へ進みます。

 

鹿追やまべ園/鹿追町 大広間

この大広間感が、なんか懐かしい感じでめちゃくちゃ落ち着く~。

めっきり触れる機会が減った ”畳” と、そこに敷いた ”ざぶとん” に座ること。

 

あまりに久しぶりで、逆に新鮮!

思わぬところで日本文化にふれ ”日本人のココロ” を思い出させていただきました。

 

鹿追やまべ園/鹿追町 生簀

なんと、建物のすぐ横には生簀(いけす)。

調理の直前に生簀から魚をすくっているのが見えたんです!

後で確認してみると、公式HPには『生簀から調理場までわずか3分』と記載がありました。

 

高井なお
お刺身のあの角の立ち方
尋常じゃなかったもんなー!

”抜群の鮮度” とは正にこのことです。

 

自分で釣った魚を調理してもらうことも

鹿追やまべ園/鹿追町 つり受付

建物の横にある「つり受付」。

 

鹿追やまべ園/鹿追町

訪問時は 小学生くらいのお子様連れのご家族が釣りを楽しんでいました。

 

釣った魚を店内で調理してもらうことができ、その美味しさに歓声が。

自分たちで釣った魚はさらに美味しく感じることでしょう!

その光景を見ているだけでほっこり気分に(*´ω`*)

 

釣り体験も興味があるので、次回は余裕をもって訪れたいですね。

 

鹿追やまべ園 まとめ

鹿追やまべ園/鹿追町 外観

「鹿追やまべ園」さんがあるのは国道274号線から約1kmほど入ったところ。

「道の駅うりまく」「道の駅ピア21しほろ」の間くらいにあります。

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

 

年中無休なので季節を問わず美味しい川魚料理をいただける「鹿追やまべ園」さん。

夏場はぜひ、広々とした釣り堀で自ら釣った川魚をその場で調理してもらいましょう。

お子様も一緒に楽しめて、最高の思い出になること間違いなし♪

 

水が違えば魚も違う!

天然魚に引けをとらない、もしくはそれ以上の美味しさでした♡

大雪山国立公園から流れる ”湧水の川” が育む
「川魚料理」は本当に絶品!

オススメです♪

 

鹿追やまべ園

【住 所】 北海道河東郡鹿追町東瓜幕西16線27-7
【電話番号】 0156-67-2014
【営業時間】
・11:00~18:00(食事)
・8:00~18:00(釣り)

【定休日】 不定休
【駐車場】 有り
【公式HP】 http://www.yamabe-en.com/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -