自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市/すっきり、サッパリ、出汁が美味い!本気で優しい無化調ラーメン!

ドライブの帰り道。
途中に通った小樽で早めの晩ごはんを食べて帰ることに。

この日の気分は、ヘルシーで軽そうでリーズナブルなもの。
以上の条件をすべて満たしたのが、
今回ご紹介するラーメン屋さん「麻ほろ」さんでした!

「こってり濃厚」とは程遠い「さっぱり薄味」な無化調ラーメン

早速紹介します!

 

「あっさり醤油」 750円

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

スープを一口‥。
うわーー、出汁がものすーんごい優しい!
優しすぎる!!!

「あっさり」は鶏ガラ、鰹・宗田節で取った透明なスープで、
醤油は火入れしてない生醤油を使用。
「和のだし」を基調としており、すっきりとした味わいです。

外食でこんなに優しいラーメンが食べられるとは思ってなかった!!
一般的なラーメンに比べ塩分も高くなく、
普段はほとんどスープを飲まないわたしですが、ついついレンゲが進みました。

 

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

麺は地元小樽の水で練った自家製麵。
水分少なめで練り上げた卵不使用の細麺です。

程良くコシが有り、薄味のスープにこの細麺がしっくりきます◎
スープからは雑味が全く感じられず、深い出汁とシンプルな味わいで、
どこか懐かしさすら感じます。

 

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

出汁のバランスを保つため
大盛での提供はしていないというこだわりの強さ!
素晴らしい☆☆

本当に薄味なので半分過ぎた位から味の変化がほしくなったけど、
それを差し引いても、とても美味しい1杯でした!
疲れた胃にも優しく染みることでしょう。

 

「あっさり味噌」 850円

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

佐渡の赤みそに八丁味噌をブレンドしたスープ。
こっちもすごくあっさり。

味の薄い味噌ラーメンってお味噌汁に近くなりがちだけど
これは出汁がものすごく効いてて、ラーメン感満載です◎

 

メニュー表を確認

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

今回は2人共「あっさり」だったので
次回は「こってり」も食べてみたい^^

 

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

苫小牧にも姉妹店があるそうですよ◎

 

店内の様子と外観

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

テーブル席とカウンター席のある店内。

 

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

お店で出来立ての1番美味しいラーメンが食べたいので
持ち帰り商品にはあまり興味がわきませんが、ココのなら美味しそう♡

 

まとめ

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

「自然は美味しい」をテーマにした
天然出汁にとことんこだわった「自然派ラーメン処 麻ほろ」さん。

 

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市

正直最初は
「『自然派』と店名で語ってるだけで
化学調味料使ってるラーメン出てくるんじゃない?」
と思ってました。笑

それがとんだ勘違い‥
素材の旨味を活かした
素晴らしく体に優しい&美味しいラーメンでした!

疲れた身体にもスーっと染みわたりますよ(^^)

 

自然派ラーメン処 麻ほろ

【住 所】 北海道小樽市色内1丁目7-7
【電話番号】 0134-32-0140
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~21:00
【定休日】 無休(月曜日のみ15:00終了)
【駐車場】 有り

 

近くのスポットをチェック

飴屋六兵衛本舗/小樽市/1918年創業の老舗の飴屋!1粒1粒手づくりの優しい甘さを頬ばるしあわせ♪

「余市町」での用事を済ました後の話。 まっすぐ札幌に帰るのもアレだったので、ちょこっとだけ「小樽」観光♪ 小樽運河でも歩いてみようかと、車を停めたコインパーキング。 そのすぐそばに発見したのが「飴屋六兵衛本舗」さん! 無人の屋台(?)へ近づいていくと 建物の中からお店の方が出てきてくれました^^ 早速紹介します♪  

ViewCafe(ビューカフェ)/小樽市/絶景だけじゃない!こだわりが詰まった美味しいおススメランチ!

先日「小樽」に用事があり、ついでにランチに行ってきました。 今回ご訪問したのは「ViewCafe(ビューカフェ)」さん! いつも車がたくさん停まっているので、気になっていたお店なんです。 店名の通り、眺めの良い場所に建っているのが人気の理由なんだと思ってましたが、 実際入ってみるとそれだけじゃなかった! 魅力たっぷりのフードを紹介します♪  

あおいねこ/小樽市/南インドカレーとロースイーツの超大作!旬素材とオーガニックにこだわる穴場専門店

油っこいもの、小麦粉、生クリーム etc 昔と比べて重く感じる、身体に残るようになってきた。 そう感じている方、きっといらっしゃるのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが「南インドカレーとロースイーツ あおいねこ」さん。 上質、ヘルシー、おいしい の3拍子が揃った唯一無二のお店! 早速紹介します♪  

自然派ラーメン処 麻ほろ/小樽市/すっきり、サッパリ、出汁が美味い!本気で優しい無化調ラーメン!

ドライブの帰り道。 途中に通った小樽で早めの晩ごはんを食べて帰ることに。 この日の気分は、ヘルシーで軽そうでリーズナブルなもの。 以上の条件をすべて満たしたのが、 今回ご紹介するラーメン屋さん「麻ほろ」さんでした! 「こってり濃厚」とは程遠い「さっぱり薄味」な無化調ラーメン。 早速紹介します!  

標高約467m!毛無峠の展望台「毛無山展望所」から小樽の港や風景を見渡してみよう!

札幌市のとなり町「小樽市」。 札幌市からは車で約1時間とほど近く、観光都市としても有名です。とりわけ有名な観光スポットが「小樽運河」。かつては小樽港に上がった荷物を倉庫へ運ぶための水路として活用されていましたが、散策路などが整備された現在は小樽の顔としてたくさんの観光客の方々を楽しませています。 また小樽市は「坂の町」とも称されるほど坂の多い町。 周囲を山に囲まれており、平坦な土地が少ないのも町の特徴の1つです。そんな山の1つ「毛無山」の中腹には、小樽市を一望することのできる展望台が設けられています。今回 ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nao

15年前から北海道全域3000件以上を食べ歩く。 閉店する飲食店を減らすべくブログ「北海道食べ歩き日記」を開始。食を通じ、北海道を元気にするのが夢。テレビ番組『マツコ&有吉かりそめ天国』、『今日ドキッ!』出演経験有。

Translate »

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.