炉端いの一番/釧路市/人良し・味良し・コスパ良し!釧路駅前の良心的な炉端焼き屋さん

本ページには広告が含まれています。

連休を使って向かったのは釧路方面。
宿泊したのは釧路駅前にあるホテルでした。

この日は少々肌寒かったので、ホテルの近くで夕食を取ることに。
向かったのは『炉端焼き』のお店「いの一番」さん!

炉端焼きは時価のお店が多いので、
かなりドキドキしながらの入店でしたが、
結果としてリーズナブルで美味しくて大当たり!
大満足な内容でした。

 

目次 - クリックで移動 -

初めての「いの一番」さん。
リーズナブルで明朗会計、しかも美味い!

お通し

炉端いの一番/釧路市

ツブ貝の煮つけが3つと旬の筍。

お通しなのにとても立派!そして豪華!
手を抜きがちなお通しですが、ここまで力を入れているとは。
もちろん味付けも美味しく、この後の料理にも期待が持てます!

 

「ちか 一夜干し」500円

炉端いの一番/釧路市

大ぶりで身のふっくらとした「ちか」。
ししゃもよりも1.5~2倍くらいの大きさでした!

炉端の炭火で焼かれた”ちか”。
塩気が程よく、ちょうど良い塩梅♪

お酒を出すお店って必ずと言っていいほど塩気が強め。
ですが、薄味好みのこのわたしでもこれは美味しい!!
しかもワンコイン♡

 

「塩さば(釧路産)」650円

炉端いの一番/釧路市

じっくり炭火で焼かれた絶妙なこんがり加減が◎
皮目がパリっ、中の身はふっくらジューシー。
そして溢れんばかりの脂♡

肉と違って魚の脂は軽いから大歓迎!
充分な脂ノリと食べ応えでこのお値段。
や、安すぎるーーー!!!

 

「行者ニンニク入り手づくりギョウザ」650円

炉端いの一番/釧路市

炉端いの一番/釧路市

モチモチの皮の中に餡がびっちり!
野菜多めでジューシー。
そしてほんのりと「行者ニンニク」の香り。

これも味が濃くなく、
お母さんが作ってくれる家庭的で優しいお味。
お酒が出てくるお店とは思えません!
ノンアルコールのわたしには本当に嬉しい(*´▽`*)
(ちなみに飲んだのはウーロン茶1杯のみ。笑)

 

「じゃがバター」300円

炉端いの一番/釧路市

わたしの大好物♡
あ~北海道のじゃがいもって、ふかしただけで本っ当に甘い。
溶けたバターを絡めて…、至福の一時でした。

 

「塩ジンギスカン」750円

炉端いの一番/釧路市

炉端いの一番/釧路市

卓上で炭焼きできるのが嬉しい1品♪
お肉は5mm以上の厚切りで程よい塩味。
タレなしでそのままいただきます^^

柔らかくてうまーい♡
ジンギスカンはタレ漬けが多いから塩味が新鮮。
サッパリと頂けて、コレ好き。

 

「野菜サラダ」500円

炉端いの一番/釧路市

レタス、紫タマネギ、ミニトマト、キュウリ、
そしてパプリカまで入ったサラダ。
内容が豪華でテンション上がった。笑

別添えの中華ドレッシングをお好みでかけて。
野菜が変色してたりしなっとしてない
美味しいサラダでした◎

 

「鳥モツ煮込み」500円

炉端いの一番/釧路市

色んな部位がどっさり入ってて、
大根や玉ねぎがトロトロに煮込まれてる。
もちろんこちらも優しい味でうまし!

 

あまりに印象が良かったので再訪。
二度目のいの一番さんもやっぱり美味かった!

2回目の訪問!
前回とは全て違うものをオーダーしてみました。

 

お通し

炉端いの一番/釧路市

「卵豆腐」・「白身魚と大葉のフライ」

両方文句ナシの美味しさ!
やっぱりお通しが美味しいお店は間違いない◎

 

「オニオンサラダ」500円

炉端いの一番/釧路市

前回の「野菜サラダ」同様のボリューム♪
瑞々しさが残るオニオンスライスを、
たっぷりのかつおぶしと青じそドレッシングでサッパリと。
安定の美味しさ^^

 

「鯨(くじら)ユッケ」500円

炉端いの一番/釧路市

今回の1番のヒットがコレ!肉厚な鯨肉は臭みナシ。
全体に胡麻油で和えられており、胡麻の良い香りが食欲をそそる♪

卵の黄身を絡めて、韓国のりで巻いてパクっ。
のりの塩気と胡麻油、黄身が最高のコンビネーションで
「鯨肉」を美味しくしてくれています!!

 

「仙鳳趾(せんぼうし)産 焼き牡蠣」680円

炉端いの一番/釧路市

炭火焼きの牡蠣ってだけで贅沢。
この身の大きさだし、仙鳳趾産だし、
美味しいに決まってるでしょ!笑

 

「つぼ鯛」980円

炉端いの一番/釧路市

子供の頃は魚が苦手でしたが、「つぼ鯛」だけは好きだったなぁ。
脂がたっぷりのっててふっくらしてて、ちょうど良い焼き加減♪
お料理って火入れが本当に重要です!!

 

「いか一夜干し」700円

炉端いの一番/釧路市

炭火で焼いたイカの一夜干し。
美味しくない訳がありません!

他店で食べるのよりものすごく柔らかかったー。
塩気も強くなくてわたし好み。

 

いの一番さんのメニュー表

炉端いの一番/釧路市

通常メニューは少なめ。

 

炉端いの一番/釧路市

でもこの他に『季節ごとのメニュー』が
たくさんペタペタ貼ってあります。
何があるかはその時のお楽しみです。

 

炉端いの一番/釧路市

ビールは北海道らしく「クラシック」
焼酎、日本酒からモヒートまで一通り揃ってます♪

 

店内の様子と外観

炉端いの一番/釧路市

このレトロな雰囲気がイイ◎
地元客しかいなかったのも良かったなー♪

 

炉端いの一番/釧路市

肝心のお会計ですが、前回・今回共に7000円程度。
繁華街の某有名店に行った際には、
同じくらいの量と質で約14000円‥。
観光客値段です。時価だったから足元見られたかな?

「釧路市」の接客は『塩対応』とも言われている様ですが、
いの一番さんのご主人も奥さんもとてもいい方でした。

全然目立たないのですが、本当にいいお店!!
こういうお店がもっと知られてほしい!

またこの付近を訪れる際に必ず再訪したいお店♪

みなさんも釧路へ行かれる際は是非(*´ω`*)
事前予約は必須です!

 

炉端 いの一番

【住 所】 北海道釧路市北大通12-2
【電話番号】 0154-25-1331
【営業時間】 17:00~23:00
【定休日】 日曜
【駐車場】 無し

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -