ガネーシャ/札幌市豊平区/本格的なオリジナルカレー!?日本人の口にピッタリな味をリーズナブルに味わえる人気店♪

2019-05-24

   

 

こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィール)です^^

 

札幌市豊平区のカレー屋さん「ガネーシャ」さん。

2018年10月にオープンした比較的新しいお店。

 

ですが、すでに地域に根付いた繁盛店。

ランチタイムに一番乗りしましたが、アッという間に満席に!

日本人好みに仕上げられたインド式のオリジナルカレーで、とても美味しくいただくことができました。

 

早速紹介します♪

 

インド式パンでいただく
ガネーシャ特製のオリジナルカレー!

シーフードカレー(ルーのみ)1300円、
プーリー 150円、パパド 150円

ガネーシャ/札幌市豊平区

 

こちらはインド式のカレーとは雰囲気が異なり、水分量が多めのシーフードカレー。

魚介ダシの良い香りが鼻に飛び込んできます!

 

3匹の大きなえびの他には、イカ・ベビーホタテ。

上の緑の葉っぱはパクチーでした。

付け合わせにはポテトサラダと野菜のピクルス。

お口直しにピッタリな組み合わせ♪

 

ガネーシャ/札幌市豊平区

シーフードカレー

 

強めの酸味のあとに追いかけてくる強烈な魚介のうま味!

あまり得意ではないパクチーもしっくり感じる程、風味がカレーに馴染んでいました。

 

食べていくうちにじわじわ感じる、魚介のダシの強さ。

なんだかクセになる味でどんどんスプーンが進みます。

 

お店のコンセプト通り日本人の舌にピッタリのカレー◎

 

ガネーシャ/札幌市豊平区

「プーリー」

 

こちらはインド式パン「プーリー」

全粒粉の生地をのばして油で揚げたもの。

直径約20cm、高さ約5cm以上と大きく膨らんでますが、中は空洞なので薄く軽い仕上がりに。

 

カリっとした表面と内側のモチっと食感、噛みしめるとあとから追いかけてくる全粒粉の香ばしさ。

これはおかわりしたくなる!

 

レンズ豆の粉を練って焼いた「パパド」は、とても軽くてお菓子感覚。ペロリといただきました。

 

チキンカレー(ルーのみ)650円、チャパティ 150円

ガネーシャ/札幌市豊平区

 

大きめなチキンがゴロゴロと入ったチキンカレー。

トロトロとした見ためからすでに濃厚そう。

ときどき心地よいスバイスの香りがただよってきます。

 

ガネーシャ/札幌市豊平区

スポンサーリンク

ガネーシャ/札幌市豊平区

 

濃厚そうな見ためはまさにインドカレー。

程よい辛さで適度な油分のチキンカレーです。

 

スパイシーで、かつ程よいトマト系の酸味。

トロトロになるまで煮込まれたチキンも◎!

塩味も適度で食べ進めてもくどくならず、飽きることもないちょうど良い塩梅でした。

 

このクオリティで650円なら食べる価値あり!

美味しいカレーでした。

 

チャパティは全粒粉の生地を伸ばして焼いたもの。

カレーにもピッタリです。

 

入店したら、まずは席に着く前に食券を購入

ガネーシャ/札幌市豊平区

カウンター席横の食券機

ガネーシャ/札幌市豊平区

テーブル上にもメニューがありました

 

その他メニュー

  • 豆カレー 650円
  • ライス(小・中・大)
  • トッピング(玉子・チーズ・キノコ)

 

辛さは10段階。

注文時にお好みの辛さを伝えましょう。

 

コーヒー、チャイなどのソフトドリンクに ビール、ワインなどのお酒もありました。

 

ガネーシャ/札幌市豊平区

本日のビール。訪問時はデンマークのビール「カールスバーグ」。

 

真っ赤な壁にガネーシャ(インドの神様)のオブジェ、
インドの世界観たっぷりの店内

ガネーシャ/札幌市豊平区

ガネーシャ/札幌市豊平区

 

店内はテーブル席が2卓とカウンター席のみ。

席数が多くはないので、混雑時は要注意です。

 

ちなみに「ガネーシャ」とは、ヒンドゥー教の神様の一人。

ゾウの様な顔が特徴で「富の神様」としてあがめられているそうです。

 

ガネーシャ/札幌市豊平区

 

食券機はカウンター横にありました。

 

カレーを作るのは異国からやってきた方ではなく日本の方。

そのためか、良い意味でインドカレーっぽくなかったです。

 

さいごに

「ガネーシャ」さんは、地下鉄東豊線「豊平公園駅」から徒歩約3分。

豊平区の住宅街の一角にあります。

 

 

ガネーシャ/札幌市豊平区

 

いただいたのは、日本人の口に良くあう マイルドなインドカレーでした。

スパイスの効いた本格的なカレーを リーズナブルにいただくことができる貴重な一店!

 

お近くにお越しの際には、ぜひ足を運んでみて下さいね^^

 

オリジナルカレー ガネーシャ

【住 所】 北海道札幌市豊平区豊平8条11丁目3-11
【電話番号】 011-211-6689
【営業時間】 11:00~14:00、17:30~20:00
【定休日】 月曜
【駐車場】 あり
【公式HP】 https://japanese-curry-restaurant-307.business.site/
CHECK!食べログで口コミを見てみる



わが家の飲食代節約方法

夜の外食はランチに比べると圧倒的に高いですよね。(お酒が入ると特に!)
夫はお酒が好きですが……わが家の外食はほぼランチですw  

が、colleee(コリー)”外食モニター” に当選した時は、居酒屋ディナーを半額以下で楽しんでいます。
 

  
アンケートに答える手間はありますが、それ以上にお得感が強い。  
colleee(コリー)はポイントサイトなので、
  • 楽天・Yahooなどネットショッピングの際に経由するだけでポイントGET
  • E-PARKでスイーツポイントが1000円分もらえる etc
外食モニター以外にも普段の生活でお得にポイントが貯められる ポイ活案件がたくさんあるので、ネットでお買い物する際は必ず経由しコツコツ家計の足しにしています。  

誰でも無料の会員登録だけで利用できるのでぜひチェックしてみてください。

我慢せずに節約したい方に おすすめ♪  

詳しくはコチラ

 
  • 来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎!
  • 味はライター個人の感想です。味覚の合うライターを探してみて下さいね。
  • LINE・youtube の 友達登録 は下のボタンからお願いします。

友だち追加 

  • サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報はお店へ直接お問い合わせ下さいます様お願い致します。
  • 当メディア内のテキスト・写真・映像などは、全て著作物にあたります。著作物の無断転載・転用などによる著作権の侵害につきましては、固くお断りいたします。
  • この記事を書いた人

高井なお

17年前から北海道全域3,500件以上を食べ歩く。 閉店する飲食店を減らすべくブログ「北海道食べ歩き日記」を開始。食を通じ、北海道を元気にするのが夢。テレビ番組『マツコ&有吉かりそめ天国』、『教えてもらう前と後』、『今日ドキッ!』出演経験有。 (詳しいプロフィールは”ライター紹介”から)

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.