ばぐぅす屋/岩見沢市/愛情たっぷりスパイスカレー!合いがけもスープカレーも本格的で優しい味わい

本ページには広告が含まれています。

JR岩見沢駅から車で約15km。
山間のまち「美流渡(みると)」は元炭鉱街として栄えていた歴史のある場所。

炭鉱閉山後、徐々に活気を失いつつあるここ美流渡地区に、
昨年(2018年)約20年ぶりに飲食店がオープンしたのです!

それが今回紹介する「spicy curry ばぐぅす屋」さん。

本格的な「合いがけカレー」が食べられると聞きつけ
早速取材に行ってきました(^^)

早速紹介します♪

目次 - クリックで移動 -

地元の旬野菜とスパイスがたっぷり味わえるカレーたち!

スパイスカリープレート 950円

※ライスは「白米」or「玄米」から選択が可能。

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

迷わず「玄米」でオーダー

「わぁ、いい香り~!♡」

運ばれてくるそばからフワっと
香り高いスパイスのいい匂いで、瞬間的に食欲がつきあげてくる!

巷で人気継続中の「合いがけカレー」は
チキンカレーと日替わりカレーの2種類のルゥで♪

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

取材時の日替わりは「シーフードカレー」(写真:右奥)

【シーフードカレー】
一言で表すと、爽やかで深い。
まず感じるのが「レモングラス」のがくわしい香りと、トムヤムクンのような酸味。
あとに、ホタテ・イカなど海鮮のうま味がじわじわ続く。

【チキンカレー】
一方のこちらは、マイルドで旨い。
しっかりスパイスは効いているけど、味わい深く、奥行きがある。
鶏肉のあま~いエキスもたっぷり溶け込んでいます◎

どちらも、とにかく!!優しい。
ちゃんとスパイシーなのに、魚介・お肉・野菜
それぞれの素材の「甘さ」を存分に引き出しているのです◎

豊富なトッピングの野菜たちまでも…
ここまで優しいカレー、あったっけ?!
と、思わず言いたくなる
まぁるい、母性に包まれているようなあたたかさがあるカレー!

味覚が研ぎ澄まされるようでした。

 

スープカレー(チキンやさい) 900円

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

こちらもライスは「玄米」で

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

こんがりやわらかなチキン

和出汁が主張しすぎず、でも味の奥行きは充分に。
すこしトロみのある深い、深いスープ。

やっぱり…やさしい!♡

スパイシーとあまさの調和がお見事◎
コクがあるのに、後味すっきり!!

 

店主 山岸槙(こずえ)さんの「スパイス愛」

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

カウンター席はしにあるスパイスの効能を書いたボード

  • クミン
  • コリアンダー
  • カルダモン
  • クローブ
  • スターアニス
  • シナモン
  • ターメリック

どれも名前は聞いたことがありますが、くわしい効能知る機会って
なかなかないですよね?

山岸さんは、子どもができてからマクロビオティックや薬膳料理などを独学で学び
そこでスパイスのすごさに魅了され、カレー屋をやろうと決めたのだとか。

 

「ばぐぅす屋」さんのメニューがこちら

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

スープカレーメニュー

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

スパイスカレーは紹介した1種のみ

スープカレーメニュー

  • チキンやさい
  • ポークやさい
  • おとうふやさい
  • ラムミートボールやさい

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

  • お子さまランチ
  • フライドポテト
  • ポテト&からあげセット
  • グラノーラミニパフェ

など、お子さま向けメニューも取り揃えているのは
お子さんが3人いるという店主 山岸さんならではの心づかいです。

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

とっぴん具メニュー

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

平日のみ、プラス300円で「レモンライス」にも変更可

 

女性店主が自らの手で、5か月半かけてつくり上げた店内

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

完成度、高っ…!

業者に頼まず、ほぼひとりで行ったという内装。
事前情報では聞いていたのですが、実際訪れてみて完成度の高さにビックリ!!

 

お子様連れに嬉しい「小上がり席」もありました

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

  • エビフライ
  • チキンカツ
  • 春巻
  • フライドポテト
  • からあげ

などのテイクアウトも充実。

近くにスーパーがないので、地元の方にはとっても重宝されていることでしょう◎
ありがたいですね^^

 

さいごに

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

お店は、JR岩見沢駅から車で約25分の、夕張に抜ける道道38号線沿い。
車で3分ほどの距離に有名なパン屋さん「ミルトコッペ」がある、山間の自然豊かな場所にあります。

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

入り口前のメニューボード

山岸さんは大阪府出身で、旦那さまの出身地が岩見沢。
最初の5年間は岩見沢市街地に、その後子育てのことを考慮し、
たびたびドライブで訪れていたココ「美流渡(みると)地区」へ引っ越しました。

道民でもきっと訪れたことがある方は 少ないのでは?

わたしもこの度はじめて訪れましたが
公園やたくさんの果樹園があり、自然が本当に豊かで美しい。

心があらわれるようにのどかで素敵な場所…!
近くの商店で買ったトロっトロの「しめ鯖」美味しかったーまた食べたい♪

この地に魅了され、近年は移住者も増えてきたのだとか(^^)

 

spicy curryスパイシーカリィ ばぐぅす屋/岩見沢市美流渡

居酒屋だった建物を再利用。ライトブルーの外観と象ののれんが目印。

「お店をやりたい」

ずっとあたためていたこの夢を、少しずつ、でも確実に、
長い歳月をかけて自分の手で叶え、念願のオープンにこぎつけた「spicy curry はぐぅす屋」さん。

札幌中心部から車で1時間半弱の距離とは思えない!

今週末は、秘境のカレーと自然で「癒しのおいしいドライブ」を計画してみては?♡

 

spicy curry ばぐぅす屋

【住 所】 北海道岩見沢市美流渡本町23-1
【電話番号】 080-3232-3036
【営業時間】 11:00~16:00
【定休日】 月曜・土曜
【駐車場】 あり
【Facebook】 https://www.facebook.com/bagusspicycurry/
【Instagram】 https://www.instagram.com/bagusspicycurry/

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -