アルモール/札幌市/生簀の魚介と北海道素材で作る本場フランスのガレットランチ

本ページには広告が含まれています。

 

高井なお
こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィールInstagram)です

 

フランス、ブルターニュ地方で出会ったご夫婦が営まれる本場のガレットのお店が地下鉄東西線「西28丁目駅」近くに2018年12月にOPENしました。

それが 今回紹介する「ガレットと生簀のあるフレンチ Armor(アルモール)」さん!

 

こちらの「ガレット」、とても一口に説明が難しい!

見た目が一般的なものとはかけ離れていたり、生きた食材が客席のすぐそばで動いていたり……

 

なのでくわしく、ご紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

本場ブルターニュ地方の本格ガレットとフランス料理の共演!?

ランチセット(前菜+ガレット+ドリンク+クレープ) 1780円

前菜/ルスツ産ラベンダーポークの自家製パテ

Armor(アルモール)/札幌市 前菜

 

前菜メニュー

  • 本日のスープ(取材時は「玉ねぎのスープ」)
  • グリーンサラダ
  • ルスツ産ラベンダーポークの自家製パテ
  • 漁師風 魚介のピクルス仕立て(プラス350円)
  • 厚岸産生ガキ 2種の味で(プラス300円)
  • 本日の魚介料理(取材時は「稚内産ボタン海老のマリネ」)(プラス500円)

上記の中から1つをチョイス。

 

Armor(アルモール)/札幌市 前菜

ナッツ類の食感とロースト感。

へんな臭みのない、甘くて濃厚な豚肉の風味。

 

粒マスタードとピクルスで口の中をスッキリとさせながらいただけました。

 

メイン/魚介のガレット(プラス500円)&りんごジュース

青森県産りんご100%の「希望の雫」というりんごジュース。

とっても濃くて、強いあま味と程よい酸味のバランスがGOOD。
(ドリンクはシードルも選択可)

 

Armor(アルモール)/札幌市 長方形に折りたたまれたガレット

長方形に折りたたまれたガレット

見よ、フランス料理とガレットの見事な共演を!

高井なお
こんなビジュアル想像してなかったー

 

粉のブレンドはもちろん、挽き方も独自にあみ出したというガレット生地には「幌加内町産そば粉」を100%使用しており、
こんがりと焼かれた見た目通り、外がカリっカリ!

 

Armor(アルモール)/札幌市 長方形に折りたたまれたガレット

葉野菜、根菜類の下には直前に生簀から取り出したピチピチの「ボタン海老」、「ホッキ貝」に「ソイ」。

どれも大ぶりなものを配置しているからプリプリ、シコシコ、ホロっ、
素材自体の歯ごたえがしっかり味わえるんです。

ソースに隠された美味しさの秘密とは?

ここも驚きポイント、シードルを使っています。
りんごの甘さと酸味が不思議としっくりくるんですよね~。

 

Armor(アルモール)/札幌市 ガレットの断面

ガレットの断面

しっとりもちもちに仕上げられた生地の内側と、たっぷりと巻き込まれたキャベツ・チーズが予想以上にずっしりたまって
ココロもおなかも大満足♪

 

だけどスイーツは別腹!

ですよねー♡笑

 

クレープ/フランス産アカシアハチミツ(プラス350円)

Armor(アルモール)/札幌市 クレープ

こっちもこんがり♪

 

Armor(アルモール)/札幌市 クレープアップ

こちらもこだわり炸裂!当別産の小麦粉を100%使用。

 

端のうすい部分がカリっ、それ以外はもちっ。

キャラメリゼされたクラッシュナッツのアクセントがGOOD♪

  • 最近めっきり見かけなくなったバニラビーンズが香る「バニラアイス」
  • コロンとまぁるく形成された「ホイップクリーム」
  • 舌がピリっとするほど濃厚な甘さの「フランス産アカシアはちみつ」

異なる3種のあまーいフレーバーで一気に高級ドルチェのような味わいに!

 

北海道産食材目白押しのメニューがこちら

Armor(アルモール)/札幌市 ランチセットメニュー

ランチセットメニュー

 

Armor(アルモール)/札幌市 プラス300円、500円のガレットはこちらから選択

プラス300円、500円のガレットはこちらから選択

 

Armor(アルモール)/札幌市 クレープメニュー

クレープメニュー

 

まだあまり知られていませんが…
クレープ全種テイクアウトOK!

Armor(アルモール)/札幌市 テイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー

この本物志向で高クオリティな「クレープ」がなんと、全種類テイクアウトできちゃいます!

手軽にあの味が楽しめるのは、きっと嬉しい方もかなり多いはず^^

 

フランスの深海「ビビッドブルー」を
大きく配置した店内

Armor(アルモール)/札幌市 店内

店名”Armor(アルモール)”はフランス語の方言で”海の国”という意味にちなんで、店内に大きくビビッドブルーを配置。

クールで都会的な雰囲気が素敵でした。

 

Armor(アルモール)/札幌市 客席のすぐ横にある「生簀」

客席のすぐ横にある「生簀」

貝や海老を使うメニューは直前にここから食材を取り出し、調理するパフォーマンスも魅力の1つ◎

 

ガレットと生簀のあるフレンチ アルモール まとめ

今回紹介した「ガレットと生簀のあるフレンチ Armor(アルモール)」さんがあるのは地下鉄東西線「西28丁目駅」から徒歩約5分の場所。

中心部「大通駅」から地下鉄に乗車し、宮の沢方面へ4駅進んだところです。

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

 

Armor(アルモール)/札幌市 外観

3番出口を出て右へ進み「TSUTAYA(ツタヤ)」の看板から右折し、少し進むと右手にあります。

 

オーナーシェフであるご主人は本場フランスで4年、東京の「ガレット専門店」で6年腕をふるわれた 確かな実力の持ち主。

北海道の素材を贅沢に使ったフランス料理とガレットをかけあわせた独自の味が楽しめる、数少ない貴重なお店なのです。

 

観光地「北海道神宮」からも徒歩約10分なので

お花見の行き帰りのランチ、ディナーにもおすすめですよ!♡

 

Armor(アルモール) ガレットと生簀のあるフレンチ

【住 所】 北海道札幌市中央区北3条西28-3-10 寺山ビル1F
【電話番号】 011-213-8074
【営業時間】 12:00~15:00、
【定休日】 月曜日(祝日は営業し翌日がお休み)
【駐車場】 なし(近隣にコインパーキングあり)
【公式HP】 https://armor-sapporo.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -