元祖小いけ/函館市/昭和の風を感じるレトロ空間でいただく冗談抜きでスパイシーな印度カレー!

日帰りで函館まで向かった今回。
お昼は一度行ってみたいと思っていた
「元祖小いけ」さんでカレーをいただきました。

早速紹介しますヾ(●´∀`●)

 

「ハンバーグカレー」980円

元祖小いけ/函館市

ここのカレーは辛いという話を耳にしたことがあったので
事前に覚悟はしていたけれど、本当に辛かったー^^;
(わたしは辛いものが得意ではありません‥)

なお辛さは1種類のみで、選ぶことはできません。

 

元祖小いけ/函館市

口の中は常にヒーヒー…
コクや深さを感じるよりも先行して伝わってきた辛さ。
きっとカレー粉の量が多いのかな?

わたしには少し辛すぎましたが、
辛いものが好きな人だとクセになる様な気もします。
ご飯に対してルゥの割合が多かったから男性にも良さそう◎

 

元祖小いけ/函館市

ハンバーグは厚みがあり、肉汁ほどほどなジューシー感。
大ぶりサイズだったので辛さを緩和させてくれて助かった~(^_-)
なんとか完食しましたが、辛いものが苦手な方には厳しいかも…

 

「カツカレー」980円

元祖小いけ/函館市

ご飯の上には薄めだけどサクサクのカツ。
衣にルゥが染みていて、辛いものが好きな方にはきっとたまらないはず♪

 

元祖小いけ/函館市

元祖小いけ/函館市

男性客の多くはコレか「大カレー」を頼んでいました!

 

店内の様子と外観

元祖小いけ/函館市

昔ながらの食堂のような雰囲気がイイ!

 

元祖小いけ/函館市

食べログの『百名店』にも選ばれています。

 

元祖小いけ/函館市

専用駐車場はお店の裏側に。
縦列で4台分停められます。

 

元祖小いけ/函館市

目と鼻の先にあるのは「小いけ本店」
系列店なのかと思ったら経営者は全然違うそうです。

 

元祖小いけ/函館市

昭和23年創業のこちら。
まっ黄色の外観がわかりやすくて◎

 

元祖小いけ/函館市

接客は「?」…、だったけど、
地元住民のソウルフードを味わえて嬉しかったな~。

函館といえば海鮮やラーメンに走りがちではありますが
レトロな空間で昔ながらのカレーもいいですね♪

 

元祖 小いけ

【住 所】 北海道函館市宝来町22-4
【電話番号】 0138-23-2034
【営業時間】 11:00~15:30
【定休日】 1/1~1/3
【駐車場】 あり

 

近くのスポットをチェック

シュウエットカカオ/函館市/ショコラ専門店の焼き菓子「ポロロ」は女性がときめく♪上品で儚い美味しさ

以前、函館市へドライブへ行った時のこと。 事前に函館出身の後輩に聞いておいた、 おすすめのテイクアウトスイーツを買いに行ってきました♪ いくつかの候補の中から今回は 「ChouetteCacao(シュウエットカカオ)」さんのポロロというお菓子をチョイス! 早速紹介します^^  

観光名所函館市の紅葉ライトアップ!「香雪園」は北海道で唯一の国指定文化財庭園!

道内有数の観光地である「函館市」。 「五稜郭公園」を始めとした桜の名所や、世界的にも有名な「函館山からの夜景・眺望」、「函館朝市」などの有名な観光地が多数あり、見どころが満載です! 今回はご紹介するのは、そんな函館市にある穴場スポット「香雪園」。 香雪園は、国の「名勝」指定を受けた北海道で唯一の「国指定文化財庭園」。道内有数の紅葉スポットで「はこだてMOMI-Gフェスタ」のイベント期間中には紅葉がライトアップ!訪れる人を魅了しています。  

スパゲッティハウス・パスタリア/函館市/熱々プリプリ♪老舗の人気店でトマトクリームスパゲッティ!

今回は函館で食べた夕食をアップ! 向かったのは「五稜郭公園駅」近くの 「スパゲッティハウス・パスタリア」さん♪ 早速紹介します♪  

元祖小いけ/函館市/昭和の風を感じるレトロ空間でいただく冗談抜きでスパイシーな印度カレー!

日帰りで函館まで向かった今回。 お昼は一度行ってみたいと思っていた 「元祖小いけ」さんでカレーをいただきました。 早速紹介しますヾ(●´∀`●)  

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nao

15年前から北海道全域3000件以上を食べ歩く。 閉店する飲食店を減らすべくブログ「北海道食べ歩き日記」を開始。食を通じ、北海道を元気にするのが夢。テレビ番組『マツコ&有吉かりそめ天国』、『今日ドキッ!』出演経験有。

Translate »

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.