札幌市手稲区の住宅街から徒歩5分の「星置の滝」!手軽さと星置川が作り出す繊細さが魅力!

2019-02-08

お知らせ

  画面上部(ヘッダー下)に”このサイトの使い方”のページを追加しました。   パソコン・スマホそれぞれのお店の探し方を6通くわしく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください(^^)  

札幌市の北西部に位置する「手稲区」は、他の区と比べて特に自然に恵まれている地域です。特に有名なのは「手稲山」。スキー場やゴルフ場を中核としたリゾート施設「サッポロテイネ」があり、国内だけではなく海外からも多くの観光客がやってきます。

そんな手稲山の西隣にある小樽市との市境には「星置川」という川が流れています。今回ご紹介するのは、この星置川の上流に流れる1本の滝。繊細な雰囲気がただよう「星置の滝」です。派手な観光地ではないので、景勝や滝自体に興味のある方は是非最後まで読んでみて下さいね。

 

星置の滝へ向かうには?まずはルートを確認

星置の滝は「JR星置駅」から徒歩で約20分。車で向かう場合は約5分かかります。

まずは星置駅の南口からスタートし「国道5号線」を目指します。国道沿いにあるラーメン屋「山岡家」さんが見えたら、すぐ西側にある交差点を横断してそのまま坂を上って下さい。そのまま道なりに進むと星置の滝の入り口が見えてくるはずです。なお滝の入り口のすぐ側には「ベーカリー銀座屋」さんというパン屋さんがありますので、目印にしてみて下さい。

 

星置の滝

星置の滝の入り口

星置の滝は、この階段を下った約150m先にあります。歩く距離も長くはなく道もおおかた整備されているので、比較的行きやすい滝と言えるでしょう。なお周辺に駐車場はありませんでしたので、むかう際には注意です。

 

星置の滝へ続く約150mの散策路

星置の滝

まずは緩くて少し長い階段を下ります

初めは緩くて少しだけ長めの階段をひたすら下ります。
階段を下り始めると周りの空気が一気に変化。今までの都会の空気から一転、清々しい自然の香りがただよってきます。ここから星置の滝へは徒歩約5分くらい。深呼吸でもしながら滝までの道のりを楽しみましょう。

 

星置の滝

階段を下るとすぐに見えてくるのは「真言宗祈祷道場 手稲山 如意輪寺」と書かれた看板。かみ砕いて説明すると、どうやら霊に取りつかれ体調を崩した人に対しお祓いを行う施設がある様です。橋の先には建物が見えました。

 

星置の滝

橋にはロープがかかっていて立入禁止に。「私橋につき通行しないで下さい」と書かれた立て看板も立っていました。もちろん渡りませんでしたが、渡る渡らない以前にこの橋が安全とは思えません‥。

なおこの橋がかかる星置川がちょうど小樽市との市境となっていますので、奥にある如意輪寺の住所は小樽市となる様です。

 

星置の滝

この橋を過ぎると星置の滝まではあと少し。
看板に従って奥へと進みましょう!

 

星置の滝へ到着!滝見台からながめてみよう!

星置の滝

更に50mほど先に進むと右側に少し広めの河原が現れます。散策路はここから若干の上り坂へ。10数m歩くと滑落防止用の鎖が張られた滝見台に到着です。

 

星置の滝

星置の滝に到着!ここまでの所要時間は約5~10分ほどでした。

なお滝と滝見台との位置関係は上の写真の通り。滝見台は滝から若干離れた位置にあります。間近で見上げることができないのでやや迫力には欠けますが、滝への道のりの容易さの方が遥かに魅力的です。

 

星置の滝

星置の滝の全景。
落差は約12mほど。滝は中央で向きを変えて折れ曲がり2段となって流れ落ちます。水の流れは1本の線の様にも見え、とてもキレイで繊細な雰囲気に感じられました。

なお滝見台から眺めた場合、手前の枝がじゃまをして全景が少し見づらくなってしまいます。特に夏は葉が生い茂ってしまうので、滝が見づらくなる恐れがあります。

 

星置の滝

2011年訪問時

天気の良し悪しや四季折々で姿を変えるのも滝の魅力の一つ。
以前星置の滝に訪れた際には、繊細さが感じられたはずの星置の滝はゴウゴウと轟く濁流へと姿を変えていました。前日の大雨で水量が多くなっていたのが原因です。迫力があり見る分には楽しいですが、とても危険な状態。滝見台から見る分には大丈夫と思いますが、増水時には滝及び河川には決して近づかないで下さい。

 

最後に

星置の滝

滝見台手前の河原から下流

札幌市手稲区の「星置の滝」。
住宅街から徒歩5分という好立地にあり、手軽に自然散策ができることも魅力の滝です。

水量の少ない時期であれば、滝見台手前の河原から滝を眺めることもできますが、通常の水量の場合は長靴などを履いて川の中を歩かなければなりません。きれいな写真を撮りたい場合は、河原からの方が間違いなく良い写真が撮れますので、事前の準備は必要だと思います。

 

星置の滝

【住 所】 北海道札幌市手稲区金山3条

 

近くのスポットをチェック

FIGLIA(フィリア)/札幌市/世界大会で絶賛!味も見た目もパーフェクトな至福のケーキ♡

お知らせ   画面上部(ヘッダー下)に”このサイトの使い方”のページを追加しました。   パソコン・スマホそれぞれのお店の探し方を6通くわしく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください(^^)   今回久しぶりに、見た目 も 味 も! パーフェクトなケーキ 見つけちゃいました♡おすすめ記事 クリスマスに行きたい!女性目線で選ぶ4000円以下の贅沢ランチ5選【札幌市内駅チカ編】 クリスマスに行きたい!女性目線で選ぶ4000円以下の贅沢ランチ5選【札幌郊外・近郊編】   2019年11月の人気記事ランキン ...

ポロジェンヌ/札幌市/絶対買いのシュークリーム150円!妥協なしのリーズナブルなケーキ店

お知らせ   画面上部(ヘッダー下)に”このサイトの使い方”のページを追加しました。   パソコン・スマホそれぞれのお店の探し方を6通くわしく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください(^^)   手みやげ、何にしようかな? 実家や友人宅におじゃまする際、わたしはきまってこのことが頭に浮かびます。おすすめ記事 クリスマスに行きたい!女性目線で選ぶ4000円以下の贅沢ランチ5選【札幌市内駅チカ編】 クリスマスに行きたい!女性目線で選ぶ4000円以下の贅沢ランチ5選【札幌郊外・近郊編】   2019年11 ...

札幌市手稲区の住宅街から徒歩5分の「星置の滝」!手軽さと星置川が作り出す繊細さが魅力!

お知らせ   画面上部(ヘッダー下)に”このサイトの使い方”のページを追加しました。   パソコン・スマホそれぞれのお店の探し方を6通くわしく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください(^^)   札幌市の北西部に位置する「手稲区」は、他の区と比べて特に自然に恵まれている地域です。特に有名なのは「手稲山」。スキー場やゴルフ場を中核としたリゾート施設「サッポロテイネ」があり、国内だけではなく海外からも多くの観光客がやってきます。おすすめ記事 クリスマスに行きたい!女性目線で選ぶ4000円以下の贅沢ランチ ...

  • 来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎!
  • 味はライター個人の感想です。味覚の合うライターを探してみて下さいね。
  • LINE始めました。友達登録は下のボタンからお願いします。

友だち追加

  • サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報はお店へ直接お問い合わせ下さいます様お願い致します。
  • 当メディア内のテキスト・写真・映像などは、全て著作物にあたります。著作物の無断転載・転用などによる著作権の侵害につきましては、固くお断りいたします。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomo.

全道をドライブすること15年強、不動産業に従事するサラリーマンブロガー。道内173/179市町村を走破。許容走行距離は約700Km/日まで。自ら撮った写真を使ったブログを約10年執筆中。人込みは苦手で、特に誰も行かない様な穴場観光地が大好き。最近は北海道の歴史・碑などにも興味深々です。

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.