カフェ木蓮/札幌市東区/味・ボリュームともに良し!予約必須の人気店でいただく高コスパなヘルシー定食ランチ♪

今回伺ったのは、札幌市東区にある「カフェ木蓮(もくれん)」さん。
美味しいもの好きの知り合いお2人と行ってきました。

木蓮さんは今やかなりの人気店なので、向かう際には予約が必須。
事前にその情報を聞いていたので、わたしももちろん予約してから伺いました。
北海道のローカル番組「発見!タカトシランド」でも紹介された経緯があり、
ますます人気に拍車がかかっているお店です。

早速紹介します♪

 

品数の多い家庭的なボリューム定食がこの安さ!

メンチカツ定食 1000円

カフェ木蓮

1000円という価格でこれだけの品数!
圧巻の量とコスパです♪

メインの大きなメンチカツの他には、
サラダ・小鉢3点・玉子焼き・ご飯・お味噌汁。
1つ1つが大きくて食べごたえもありそうです。

カフェ木蓮

ふっくらまるまるとした「メンチカツ」。フルーツの甘さがまろやかなソースをたっぷりとまとい、輝いています^^

割ってみると、肉汁がにじみ出て…ふんわりジューシー♡

割ってみると、肉汁がにじみ出て…ふんわりジューシー♡ほのかにスパイシーさはあるけど、全体的にはとてもやさしいお味。食べても食べてもなかなか減りません。

 

ちゃんと出汁の味がする「ふのりのお味噌汁」

出汁の味がしっかりしてる「ふのりのお味噌汁」

カフェ木蓮

黒米入りのお米はもっちもちです。

 

カフェ木蓮

甘辛く味付けされた「きんぴらごぼう」はちょうど良い塩梅。
「ほうれん草のおひたし」に大きな「卵焼き」は甘いやつ。

揚げ物が主役ではあるけれど
野菜とタンパク質の割合が多い、バランスランチ!
これが1000円。納得の人気ですね◎

 

ロースカツ定食 1000円

カフェ木蓮

同行者はこちら。
メインと小鉢の内容が違うだけであとは一緒。

 

カフェ木蓮

さすがのわたしもお腹がはちきれそうになりながら、
やっとのおもいで完食!
ボリューム満点でした(∩´∀`)∩

 

他にも魅力的な定食メニューたち

カフェ木蓮

その他メニューは、

  • 角煮定食
  • 日替わり定食 など

 

カフェ木蓮

Cafeらしく豊富なドリンクメニュー

 

カフェ木蓮

スイーツは「和生」か「ケーキ」の二択。
日本茶カフェ以外に「和生」があるお店って珍しい。
わたしは初めて巡り合いました。

和生と抹茶のセットも食べたかったなー(*´ω`*)

 

お店の中の雰囲気は

カフェ木蓮

ぬくもり溢れる手作りの「お漬物」や「黒米」の販売あり。

 

カフェ木蓮

予約していたからなんとか入れたものの、予約なしで入れなかった方もたくさん‥。
伺ったのは平日でしたが、平日でこの状態なら週末はなおさら予約が必須です!

なお9割以上が女性のお客さんでした。
小鉢多い系の和定食は、やはり女性ウケ抜群ですね(*´ω`*)

 

お店の外観も確認しておきましょう

カフェ木蓮

店前の駐車場もびっちり!!
大人気店です。

 

カフェ木蓮

場所は地下鉄元町駅から徒歩約15分ほど。
大きな通りから少しだけ入った住宅街にあります。

ご家族で経営されているそうで、
ホールのおじいちゃんスタッフさんの優しく温かい雰囲気に癒される。
こんなにも混んでいるから迷惑かと思ったけど、
快く記事を書くことにご承諾をいただきました(^_-)

 

野菜も品数も豊富で素朴な家庭に近い味。
ボリューム満点なので男性にもすごくおすすめですよ!

 

cafe木蓮

【住 所】 北海道札幌市東区北21条東7丁目2-33
【電話番号】 011-702-0156
【営業時間】11:30~16:30
【定休日】 月・火・日
【駐車場】 あり

 

近くのスポットをチェック

カフェ木蓮/札幌市東区/味・ボリュームともに良し!予約必須の人気店でいただく高コスパなヘルシー定食ランチ♪

今回伺ったのは、札幌市東区にある「カフェ木蓮(もくれん)」さん。 美味しいもの好きの知り合いお2人と行ってきました。 木蓮さんは今やかなりの人気店なので、向かう際には予約が必須。 事前にその情報を聞いていたので、わたしももちろん予約してから伺いました。 北海道のローカル番組「発見!タカトシランド」でも紹介された経緯があり、 ますます人気に拍車がかかっているお店です。 早速紹介します♪  

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nao

15年前から北海道全域3000件以上を食べ歩く。 閉店する飲食店を減らすべくブログ「北海道食べ歩き日記」を開始。食を通じ、北海道を元気にするのが夢。テレビ番組『マツコ&有吉かりそめ天国』、『今日ドキッ!』出演経験有。

Translate »

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.