タク円山/札幌市/丁寧な本物を味わえる和食店で濃厚本マグロ&あまーい旬野菜♪

本ページには広告が含まれています。
TAKU円山

 

高井なお
こんにちは!
グルメライター 高井なお(⇒プロフィールInstagram)です

 

たまには贅沢なランチがしたいなぁ


ってことで、今回は安定した美味しさの「TAKU(タク)円山」さんに行ってきました!

 

今年のクリスマスはおうちで過ごす予定だったので、その予算をこちらにまわすことに。笑

 

過去にミシュランで星も獲得している実力店です☆

早速紹介します♪

 

目次 - クリックで移動 -

日本人らしく
「煎茶」で和食を楽しんでみた

TAKU円山 煎茶

お昼から1杯…といきたいところですが、お酒は苦手なので和食に合わせて「煎茶(単品)」をオーダー。

 

TAKU円山 煎茶アップ

カウンター席ごしに調理風景が見れる席、すごく好き。

流暢な手さばきを眺めてるとなんだか楽しくて…♪

 

お料理をしている方には申し訳ないですが、いつもついついガン見してしまいます。笑

 

ランチコース「蘭」 3,600円

TAKU円山 ランチコース「蘭」 3,600円

 

先付け

TAKU円山 先付け

TAKU円山 先付け

初冬の薄氷を思わせるような、ごくごく薄い「大根のおひたし」にそっと包まれているのが「カブのおひたし」。

噛むとじんわりお出汁が口中にひろがっていき、しみじみ素材の美味しさが。

食感を損ないすぎない火入れもGOOD◎

シンプルですが深い味わい。

 

プレートの柄も素敵。

 

お造り

TAKU円山 お造り

「本まぐろ」3切れに「オカワカメのむかご」をのせて。

 

TAKU円山 お造りアップ

「むかご」はお花が咲いた後にできる球根のような部分。

 

山芋にすごく似ていて 粘りが合う◎

主役の「本まぐろ」はというと……

トロっトロ!濃厚!完璧!♡

すりおろし立てで香り高い「わさび」は、ツーンとくることもなくスーっと辛味が抜けて爽やか。

辛くて普段はほんの少ししか使わないけれど わさびだけで食べても美味しく、全ていただきました^^

 

前菜

TAKU円山 前菜

季節のお野菜たちが細長いプレートにのせて登場。

深いブラウンで大地を思わせる演出。

 

TAKU円山 前菜

  • にんじん(2色)
  • 大根
  • ロマネスコ
  • カリフラワー
  • じゃがいも
  • 長いも
  • さつまいも
  • ブロッコリー
  • 舞茸

この日は9種。

お出汁でじっくり煮込んだもの、
茹で、蒸し、揚げ、酢漬けetc

それぞれの素材を大切に
丁寧に調理されているのが伝わってくる。

どれも心地よい食感で個人的には
いも系3種のとろけるような甘さにメロメロでした♡笑

自宅でこんなに色んな野菜を一度に調理するのは
なかなか難しいので幸せな気持ちに♡

 

主菜

TAKU円山 主菜

余市産豚肉の味噌漬けを炭焼きで。

味噌のコクが染み渡っており、表面からは香ばしさ。

スッと歯が通る柔らかさをじっくりと噛みしめる。

 

TAKU円山 主菜アップ

付け合わせはというと、

  • かぶの酢漬け→ この鮮やかな赤が自然の色とは……!
  • 黄芯(おうしん)白菜のオイル和え→ コクがしっかり絡んでトロっトロ!
  • 銀杏の塩煎り→ 普段は苦手な特有な食感ではなく、非常に食べやすい◎

どれも丁寧な仕事を感じます。

 

握り5貫・お吸い物

TAKU円山 握り5貫・お吸い物

 

訪問時のネタ

  1. づけまぐろ
  2. ほっきのヒモ
  3. 稚鯛
  4. ホタテ
  5. 甘エビ

 

TAKU円山 握り5貫アップ

江戸前仕立てのお寿司は ネタにお醤油をぬってあるのでそのままパクっ。

 

酸味若干強めの赤酢のシャリと大ぶりのネタ。

飾り包丁で食感がソフトに変化する!

 

TAKU円山 握りアップ

TAKU円山 お吸い物

お吸い物の具材は、大根・大根菜・長ネギ。

5時間じっくり煮出したかつお・昆布と、黒大豆の味噌が身体中に染みわたる…

 

実に繊細で「日本人でよかった」と思わせてくれる すばらしい『和食』でした!

 

甘味

TAKU円山 甘味

さいごはお待ちかねの甘味。笑

 

ドリンクはハーブティーを選択。

ハイビスカスとローズヒップのものでした。

 

TAKU円山 甘味アップ

左上から時計回りに

  • バニラアイス
  • 梨のゼリー寄せ
  • チョコレートケーキ
  • 木苺の生チョコ

中でも「梨のゼリー寄せ」が気に入りました。

 

高井なお
もう、幸せすぎた♡

 

TAKU(タク)円山
ランチのコースは全2種類

TAKU円山 ランチコースメニュー

 

ランチコースメニュー

  1. 蘭 3,800円 (今回紹介したコース)
  2. 牡丹 5,400円 (料理長おまかせコース)

その他、平日限定で「お昼御膳(2,000円)」もありました。

 

TAKU円山 ドリンクメニュー

 

ドリンクメニュー

  • ペリエ
  • ニセコ薫る トマトジュース
  • 余市薫る りんごジュース
  • 余市薫る ぶどうジュース
  • シチリア産 ブラッドオレンジジュース
  • コーラ
  • ジンジャーエール
  • 黒烏龍茶(温・冷)
  • 日本茶各種 etc

 

白を基調としたヨーロピアンな店内も魅力の1つ

TAKU円山 店内

丸みを帯びたカウンターの天井が素敵♡

わたしたちが座った一番奥のテーブル席からもこの通り、調理風景が見えましたよ。

 

キッチンで腕を振るう和田シェフは奥尻島のご出身。

現在は主に若い女性が調理を担当しているようでした。

 

和田シェフは地元愛がとても強い方で、年に1度スタッフ全員を奥尻島まで連れていき、現地で実習をしているのだそう。

 

故郷である奥尻や北海道産の食材にこだわっており、穏やかながらも熱いキモチをもったシェフなんです。

 

TAKU(タク)円山 まとめ

TAKU円山 スクエアが無数にならぶ スタイリッシュな外観

スクエアが無数にならぶ スタイリッシュな外観

「TAKU(タク)円山」さんがあるのは地下鉄東西線「円山公園駅」の2番出口から徒歩約2分のところ。

出口を出たら左手に進み2本目を左折。

「日仏食堂 さらもじ」を過ぎ、少し右へ入るとあります。

 

関連記事日仏食堂さらもじ/札幌市中央区/女性ウケ必至♪タルティーヌとデザートが絶品な大人の隠れ家

 

大きな通りから少し入る穴場的な場所で、2階には「Cafe de ZAZA(カフェドゥザザ)」が入っています。

 

近くのスポットをチェック

記事が見つかりませんでした。

 

「マルヤマクラス」からも徒歩約5分と近いため、併せて訪れるのもおすすめ。

 

TAKU円山 入口

「日本料理をスタイリッシュに楽しむ」このコンセプトにピッタリな店構え

TAKU円山 店名看板

この時期の北海道は寒さでどうしても引きこもりがちになってしまいますが、その分の蓄えで(笑)贅沢ランチもいいのでは?^^

 

丁寧なお料理から旬を感じられる「TAKU(タク)円山」さん。

『本物』を五感で愉しむ。
とっても有意義で幸せな時間をぜひ♡

 

 

TAKU(タク)円山

【住 所】 北海道札幌市中央区北1条西27丁目1-7
【電話番号】 011-615-2929
【営業時間】 11:30~14:00、18:00~
【定休日】 水、木のランチ
【駐車場】 なし(近くにコインパーキングあり)
【公式HP】 http://nfd-taku.com/takumaruyama_concept/
ぐるなびで店舗情報を見てみる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 - クリックで移動 -