帰厚院

穴場観光地、岩内町のお寺「帰厚院」!東京以北で最大の木造大仏を拝観してみよう!?

2019-01-13

日本海に面した「岩内町」。
漁業が盛んな町で特産品は「タラ」。町のゆるキャラはこの魚のタラをモチーフにしたキャラ「たら丸」で、たらこスケソウダラの白子を使ったかまぼこ「たちかま」などの加工品も有名です。

今回はそんな岩内町にある観光スポットの中から、北海道の有名観光地を一通り制覇した玄人の方に好まれそうなディープスポットをご紹介します。それが岩内町の寺町通にあるお寺「帰厚院」。東京以北で最大の木造大仏を拝観することのできるお寺です。

 

寺町通り沿いにあるお寺「帰厚院」へ

帰厚院

岩内町の「帰厚院」
浄土宗のお寺で、東京以北で最大の「木造大仏」のあるお寺です。岩内町の観光パンフレットにも掲載されている大きな大仏さま。一度お参りしてみたいと思い向かいました。

 

帰厚院

境内へと続く門

帰厚院

境内にあった立派な鐘

門をくぐり境内へ。
境内はとても静か。観光パンフレットに載っているスポットですが、観光客が押し寄せてくる様な場所ではなさそうです。

 

帰厚院

3分咲くらいの桜

帰厚院

本堂の入り口

大仏を目がけ本堂へ向かいます。入口のガラス越しに中をのぞいて見ると、建物の中にお賽銭箱が見えました。扉の鍵は開いています。という事は、扉を開けてお参りしていいのかな?ということで、とりあえず中に入ってみることにしました。

 

帰厚院の本堂へ!ついに大きな大仏とご対面!

帰厚院

本堂の扉を開けると、さっそく正面には目的の大仏。

お参りしようと靴を脱ぎ中に入ると、すぐにインタホンが鳴りました。どうやらセンサーが反応した様です。しばらくするとお寺の方が来てくれて、いろいろとお話しをしてくれました。

 

帰厚院

さて肝心の大仏ですが、大正10年に開眼した木造総金箔造りの大仏とのこと。6,8mもの高さとなり、東京以北では最大の木造大仏なのだそうです。岩内町の有形文化財第1号にも指定されています。

年月とともに少しずつ金箔がはがれ色味が変わっているそうですが、とても大きく荘厳な大仏です。岩内町でこんなに立派な大仏に巡り合えるとは思っていませんでした。

 

帰厚院

大仏に向かって左手側

帰厚院

同じく右手側

お寺の方はとても親切で、いろいろとご説明をしてくれました。
金箔の補修は一度も行っていないことや、最近はどこからきたお客さんが多いとか、また本尊や家紋の説明までしていただきました。直接お話しが聞けるのはとても貴重な体験。ただ眺めているよりとてもためになります。

 

帰厚院

また大仏も良いですが、天井・柱の造りや装飾なんかを眺めるのもお寺巡りの醍醐味です。

 

最後に

帰厚院

東京以北で最大の木造大仏のあるお寺「帰厚院」
金箔の色鮮やかさは失いつつありましたが、年月による渋みが出て重厚感が増していました。またお寺の方も親切な方で、聞いたことは全て答えてくれました。とてもありがたかったです。観光スポットとしてはディープですが、好きな方なら興味を持つこと間違い無し!岩内町にお立ち寄りの際には、この大きな大仏をお参りしてみるのもいかがでしょう?

 

帰厚院

【住 所】 北海道岩内郡岩内町高台143
【電話番号】 0135-62-0123

 

近くのスポットをチェック

帰厚院

穴場観光地、岩内町のお寺「帰厚院」!東京以北で最大の木造大仏を拝観してみよう!?

日本海に面した「岩内町」。 漁業が盛んな町で特産品は「タラ」。町のゆるキャラはこの魚のタラをモチーフにしたキャラ「たら丸」で、たらこやスケソウダラの白子を使ったかまぼこ「たちかま」などの加工品も有名です。 今回はそんな岩内町にある観光スポットの中から、北海道の有名観光地を一通り制覇した玄人の方に好まれそうなディープスポットをご紹介します。それが岩内町の寺町通にあるお寺「帰厚院」。東京以北で最大の木造大仏を拝観することのできるお寺です。   来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお ...

  • 来店された際に「MOGTRIP北海道を見て来ました」とお店の方に伝えていただけると、ものすごく励みになります(^^) 記事のシェアも大歓迎!
  • サイト内の情報等は訪問時のものです。最新情報はお店へ直接お問い合わせ下さいます様お願い致します。
  • 当メディア内のテキスト・写真・映像などは、全て著作物にあたります。著作物の無断転載・転用などによる著作権の侵害につきましては、固くお断りいたします。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomo.

全道をドライブすること15年強、不動産業に従事するサラリーマンブロガー。道内173/179市町村を走破。許容走行距離は約700Km/日まで。自ら撮った写真を使ったブログを約10年執筆中。人込みは苦手で、特に誰も行かない様な穴場観光地が大好き。最近は北海道の歴史・碑などにも興味深々です。

Copyright© MOGTRIP -モグトリップ- 北海道 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.